2020-07-12

電子政府の各種申請が糞システムすぎて辛い

愚痴です

出会った主な問題

  1. 検索画面のキーワードが分かりづらい。例えば労働保険の申告には同じようなタイトル20くらいあり、丁寧に申告画面の条件を読み取らないとどれが正解か分からない(申告書に検索キーワードIDくらい書けよ)
  2. ページ最下段のチェックボックスを入れよというページでチェックボックスの霊圧がよく消える。入力内容に応じて出るようだが、どれを入力すればよいか全くわからバリデーションエラーになる(もっとユーザ目線バリデーション実装しろよ)
  3. 申請後パーソナライズに登録しておかないと、結果のトレースしづらく、後から1度しか表示されない到達番号で追加するのはなかなか敷居が高い(パーソナライズを開設してるんだから自動追加しろよ)
  4. 預かり票機能(そのまま書くと分かりづらい説明になるのだが、申告元画面の申請作成データ保存>預かり票保存>申告元画面に戻る>申請を送付から預かり票読み込ませるまできてようやく申請可能で、とにかくこの預り票がないとデータ消滅する。データ保存で続けて申請する>申請するものなかった>預かり票発行できない>最初から心が折れる、、)が原因でスムーズ申請が進まない(預かり票によるフロー撤廃しろよ)
  5. アクセスコードを入れると過去データが呼び出せる系の申告で、送られてくる申告書にアクセスコードが書かれているが、ググらないとどれがアクセスコードなのかわからない(同封の説明書に書くか申告書にラベルつけろよ)
  6. 入力時に氏名の間に半角スペースが入力可能なのに全角スペースでないとだめと差し戻さ、差し戻し時のエラー文言は「スペースを入れてください」のみ(全角半角のスペースくらい変換しろよ)
  7. 年始まった経産省独自共通ログイン基盤にはスマホアプリ承認あるが正常に使えたことがない(はよ修正してくれよ)
  8. 電子納付の名義人を入力するところで「カ)」がエラー入力できない(略語のカ)だめなら何入れればええんや

紙にかけば15分で済むのに、電子申請を使うと1時間かかる

年度初めからこの時期まで本当に憂鬱

  • SIer様が下請け会社こき使って詳細設計作らせて何度もレビューしてようやくできたのがこれなんだろうなー テストもバッチリやってこれなんだろうなー 頭がいい人たちがちゃんと作っ...

    • ちゃんと設計して作業進めてもあとから入ってきたお偉いさまの一言でなかったことになるからな

  • 俺たちプログラマーにとってはお互いがC言語で話したほうが早く進むことでも、日本人が相手だと日本語で説明しないといけない。

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