2020-07-07

anond:20200707110844

思考実験だったとして、男女入れ替えてみてもあまり賛否は変わらなそう。

              

男女を「戻して」、さら増田に有利な条件つけて、「夫はパチンコに出かけて身重の自分は川向こうの夫実家からぜひこっちに来て避難しなさいとプレッシャーかけられてて」みたいな状況で、はてなより女性視点バイアスの強い発言小町での投稿だったとしても、「とにかく自分の身は自分で守れ」という論調は変わらなそうに思う。

              

そうではなくて、「仕事している夫が、仕事中にウザいラインしてきた妻のことを愚痴りたいが、自分視点で書くと妻擁護の謎理論クソリプが来てしまうと考えて、男女入れ替えて立場も入れ替えて投稿した」…とか?

その方が可能あるかな

奥さん不安だったんですよ」「仕事奥さんと天秤にかけてあなた仕事を取った、その結果奥さんパニックになったのでは」「パニックになってる人にあなたの言い方はキツすぎる、もっと不安に寄り添ってあげて」とかいブコメが付きそうではある。

…いや、発言小町ならありそうだけど、はてなではブコメ散見される「パニックになったら人間なんてこんなもんでしょ」

程度にとどまるかな。

しかし、仕事してる側が立場を入れ替えた投稿したとすれば、あまりにもパニクってる側の混乱と無自覚さの描写が上手いような気もする。この仮説は弱い気がしてきた。

              

個人は、元増田投稿のままでも、増田の妻はあまりストレートでない物言い も してると思う。

誰かのトラバにあったけど、この夫婦は二人とも会話が一対一で対応してないんだよね。そして相手にしてほしいことを直接的に言わない。

「〇〇した方がいいんじゃない?」みたいな言い方ばかりに感じて、私はそれがイライラした。増田にも増田配偶者思考実験だとすると妻だか夫だか知らんけど)にも、どっちにも。

              

前に鬼滅の刃感想で、日常パートは会話がすれ違ってる、というのを読んだ。鬼滅は読んだことないけど、この夫婦みたいな会話なのかなあ?

とか思った。(もはや災害時の避難から遠く離れて違う話題を書いてるな自分…まあいいや)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん