2020-06-18

会社の2歳児

会社に2歳児のようなの50代がいる。

彼女自己万能感が強く、自分がいないと会社仕事ができないと思っている。

「あたしがいないと、この仕事は良いものにならないんですよ!!」とは彼女言葉しかし、特殊スキルもなく、仕事クオリティも並である


会議でもメールでも、自分が入っていないと拗ねる。メールの宛先に入っていないと知ったが最後メール転送してあげなければならない。

会議は呼ばれていないのに「お待たせしました〜」と飛び入り参加

自分が仲間外れにされている=大切にされていないと感じると、不安で不機嫌になってしまうのだ。


彼女はなんでもやりたがる。まるで小さい子供が「自分がやりたい!」と言ってお父さんお母さんを困らせるみたいに。

ただし、やりたがるのは皆から注目されると当人が思うもの限定。日陰の仕事はいくら重要ものでもやらないで他人押し付ける。

その時は「業務指示するデキル女」風味の演出バッチリ欠かさない。人が自分の指示で動くのが気持ちいい。これも幼児の特徴。


彼女は怒りで相手コントロールする。

相手をまくし立てるように言うと、自分の言うことを聞いてくれるという成功体験から自分意見を通したい時は、感情的に興奮して話すようになったみたいだ。

特に彼女と同年代男性は、彼女を甘やかす。

よしよし、わかった。うんうん、そうだね。

と言って、彼女の言うことを聞く。


彼女仕事をしたら、「見てみて〜私こんなすごい仕事したの!」とアピールも忘れない。

うんうん。すごいねえ。



こんな彼女もあと2年で還暦。今まで独身で、正社員で働き続けるって大変だったでしょう。お疲れ様でした。

3年後は再雇用ですね。今から給料が下がることを心配していらっしゃいますが、きっと大丈夫

弊社はコロナ禍の前までは再雇用も全員していましたが、今後はどうなるかわかりません。

みんな一緒に放り出されるかもしれませんね。

よく、1人は嫌だと言っていますが、みんな一緒ですから貴女安心ですね。



からだは58歳、こころは2歳。

いつまでも若い気持ちでいらっしゃって羨ましい限りです。


早くお隠れあそばせればよいのに。

  • 役職あるのか、人事考課どうなってんのか、気になる

    • 役職はもちろん無し。一般社員。 でも年長者だからか仕切りたがる。前に立ちたがる。私がまとめないと、みんなダメだよね?みたいに思っているが、 決めごとなどは決められない。何...

  • 役職はもちろん無し。一般社員。 でも年長者だからか仕切りたがる。前に立ちたがる。私がまとめないと、みんなダメだよね?みたいに思っているが、 決めごとなどは決められない。何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん