2020-04-30

[]anond:20200430095237

zoom飲み会引きこもり友達と再会した

サークルの同期でzoom飲み会をしたら友達(A)に10年ぶりに会えた話。

Aは新卒で入った職場をすぐ辞めて引きこもりになった。

メンバーの誰かが帰省したタイミングだったり誰かの結婚祝いの飲み会に誘ったり、ちょくちょくAには声をかけてきたけど、ずっと既読はつかなかった。で、5年くらい前「もう俺たちと関わるのは嫌なんじゃね」と同期の中で一番冷静な奴が言い出して、もうAにはLINEしない様にしていた。

ところが同期の中で一番おちゃらけてる奴の友達事故で亡くなって「やっぱり生きてるならもう一度Aに会いたい、サークルの先輩がAの実家の近くに家を買ったらしいから(住所は大学生の頃皆で遊びに行ったから知っている)、偶然を装って先輩に偵察してきてもらおう」と言い出した。

かなり揉めた。そんなことをしたら余計にAが傷つくんじゃないかとか、もし自分引きこもりだったら絶対嫌だとか、いやでもこうでもしないと元気かどうかも分からないとか、3日ほどグループトーク画面が荒れた。

結論として、先輩に家の前まで行ってもらい、まだAが住んでいるかどうかだけ見てきてもらうことにした。

1ヶ月後、先輩がLINEグループ写真を送ってきてくれた。Aが勉強椅子に座ってニヤニヤしている写真だった。先輩がインターホンを押したらなんとA本人が出てきたらしく、これはいけるかもと思ってお邪魔したそうだ。

写真を見る限りAは元気そうだったが、まだ出かけられるのは近所レベルで皆には会えないとのことだった。

Aに無理をさせたのではと後になって我々は急に心配になったが、とにかくAが先輩に会ってくれたことが嬉しかった。

一番冷静な奴が、先輩に会ってくれたお礼・ちゃんと生きてるのが分かって皆めちゃくちゃ喜んでること・会えなくても皆ずっとAを忘れていないことをAにLINEした。これには既読がついたらしくちょっとホッとした。それが1年前の話。

で、つい先日。

何時からzoomをやるかLINEグループで決めてるときに、あの一番おちゃらけてる奴が「Aにも声かけようぜ」と言ってきた。

Aにプレッシャーかけんなよと、また一瞬トーク画面が燃えそうになったが結局zoomならスルーできるしだめなの承知で何も添えずにリンクだけ投げてみることになり、自分がAにLINEした。

既読はつかなかった。まぁそうだろうな。

飲み会を始めて2時間ほど経った頃、誰かがミーティングに入ってきた。

ビデオがオンになってないので顔は分からないが、名前がAだ。おちゃらけてる奴が恐る恐る声をかけた。

「おーす。」

間違いなく、Aの声だった。

もうね、なんというかね。やばいよ。

10年前にサークル室の汚い炬燵で皆でスマブラやったり、Aが誕生日祝われたことないって言ったから皆で誕生日会やったらAに泣かれたり、学食でAと卒論の話をしてやべーやべー、やべーしかさっきから言ってないなとか話したり、Aがいつもサークル室前のベンチに座って缶コーヒーをズゾゾゾーと音を立てて飲んでたり、なんかそういうことを一気に思い出して気づいたら涙が出てた。

Aが生きてた。やばいよな。

泣いてるのがばれて皆に笑われた。おいおい泣いてるの自分だけかよ。みんな薄情だなぁ………

今髭を伸ばしていて、いきなり顔を出すのは恥ずかしいからAはビデオオフにしたらしい。次にzoom飲み会をやる時はビデオを付けると言ってくれた。

「みんなオッサンになってんのやべーw」だと。

なんだよ、次お前の顔見たら「お前も老けたな」て言ってやるよ!

次は今週末にやる予定だ。

あいつがどんな髭面になってるのか、今から楽しみだ。

記事への反応 -
  • サークルの同期でzoom飲み会をしたら友達(A)に10年ぶりに会えた話。 Aは新卒で入った職場をすぐ辞めて引きこもりになった。 メンバーの誰かが帰省したタイミングだったり誰かの結婚...

    • ■zoom飲み会で引きこもりの友達と再会した サークルの同期でzoom飲み会をしたら友達(A)に10年ぶりに会えた話。 Aは新卒で入った職場をすぐ辞めて引きこもりになった。 メンバーの誰...

      • すげー!こんなんあるのか!知らなかった! これやばい投稿したやつ消せなくなるよな?www

    • うんち

    • それ何回投稿するつもりなの

      • ホッテントリに乗るまで続けようかと

      • お前がかまうからバカが喜んで何回も投稿するんだろ

        • 友達のこと書かない方が良かったかもな~と思って1回消したんだよね。友達に読んでもらってちょっと変えて再投稿した。 昨日投稿したやつみたのか!笑 2回も読んでくれてありがと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん