2020-04-24

劣悪なQiita記事Google検索でヒットしてしま問題

ある人が話していた(正確にはTwitter発言していた)のが以下。

「『Ruby インデント』でググると、劣悪なQiita記事が一番上にヒットする」

正確な内容は忘れたけど、こんなようなことを話していた。少なくとも検索ワードだけは正確。

今試してみても、相変わらず劣悪なQiita記事が一番上に表示されている。

(この記事がどれだけ劣悪かも簡単説明しようと思ったけど、始めるときりがなさそうなので割愛

このような事象に遭遇した場合QiitaGoogleのどちらに対してアクションを起こすべきなのだろうか。

我々が取れるアクションは、以下の3パターンかと思われる。

・当該の記事コメント問題点を指摘するか、編集リクエストを送る

 良い点

  記事作成者対応してくれるのが、おそらく最も正しい解決方法

 悪い点

  あん記事を公開しちゃうぐらいなので、まともに対応できるとは思えない

  コメントで指摘した場合Googleが直近更新されたページと判断して検索でよりヒットしやすくなりそう

Qiita運営問題のある記事として報告する

 良い点

  記事のものを削除、あるいは非公開とすれば、このような記事が人目に触れることもなくなる

 悪い点

  法律違反社会的不適切宣伝行為スパムの疑い、Qiitaコミュニティにふさわしくない、のどれにも当てはまらない

  そもそもQiita運営イマイチ信用ならない(個人の感想

Google問題のあるコンテンツとして報告する

 良い点

  Google検索でヒットしなくなる、あるいは上位に出てこなくなるだけで、人目に触れることが大幅に減ることが見込める

 悪い点

  品質に関するガイドラインに、このような記事が該当しそうな項目がない(Qiita問題のある記事と同様)

  Googleの良し悪しではなく、単純に相手にされない可能性が高そう

まだ何もアクションは起こしていないが、少なくともアクションを起こすことによる弊害はなさそうな下2つからやってみるのが良さそう。

それとも、何もアクションを起こさずスルーを決め込むべきなのかもしれない。

ただ、この問題がある限り、「質問する前にまず自分で調べてみてね」と言うのは躊躇してしまう。

自分で調べさせた結果、劣悪な記事に従ってメチャクチャなことをされてしまった場合、最終的にそれに対応する私の負担となってしまうから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん