2020-04-04

日本社会ネズミ講

ネズミ講みたいだな。  

税金を集めているくせに、

「今すぐに」「必要な人たち」に予算を回さない、

って言うんだ。

自粛」じゃなくて、仕事暮らしも守れるお金支給してきっちり閉めさせて、長引かせないようにすればいいのに。いつまで、この、「自粛しない人がいるか感染が広がるのだ」を続けるのか。

お金を国に預けていて、しかるべき時にはその塵も積もれば山となったお金でみんなを守る仕組みを支えている、つもりだった。

消費税率を上げたのは半年前だし。辺野古基地建設東京2020費用計画よりどんどん増えていくのに大丈夫ということだし。戦闘機も大量買いしてるし。株も買い支えているし。

からお金はあるんだよね?

なんだか消えちゃってるみたいだ。

コロナ禍に対抗するために、預けているお金を返せ、って言ってる。

徴収された税金は「みんなのもの」であって「政府のもの」ではないから。

アベさんは頑張ってる・だから批判よりも応援を、と言う人たちもいる。

じゃあ聞くけど、的確に頑張ってると思うの? 的外れでも頑張ってればいいの? そして、首相は的確であろうとしているの?

これまで首相は的確だったのか。2012年から何人が殺されたり自殺したりしただろうか。

また、役人はもう、文書管理すらできないほどに程度が低い。将来は、「今」が的確だったかどうかが判定できない状態であろう。

ネズミ講ピラミッドの下辺メンバーが返金を迫って、止められる。「今ちょっとまずい」「後で返すから

ピラミッドの頂点のメンバーは、お友達同士。大学つくってゴルフして栄転して商売を広げて。仲間内権力お金をぐるぐる回しているよ。

その間のメンバーは、「間違ったピラミッドでも崩れたら損する」と必死だ。下部メンバーを脅して崩させない。「全体のためだ」

・・・いや、催眠術にかかったように、ネズミ講ピラミッドを守る。もしかしてピラミッドが間違ってるとか劣化してるとかを、考えるのが怖いのかもしれない。首相みたいに冷酷になる必要なんて、ないのに。

冬に人が殺されたり自殺したりしたのに、春には前夜祭とさくらを見る会だ。アベさんを労って結束を強めて、自惚れさせて。

ネズミ講勧誘した人たちを責めようとは思わない。私が正しいとは限らない。

ただ、今ならまだ、「みんなで助かる」を目標にできるほどの余力がある。人を見捨てるのは、状況がもっと悪化してからだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん