2020-03-28

言うて中止以外の選択肢ある?

コミケが中止になるってデマ流してる奴がいるってTwitter発言者叩く流れになってたが、

そうやって叩いた後に実際中止になったときの事とか考えないのかね。

て言うか、ぶっちゃけ「中止になるかも」とはみんな思ってるよね。

8月ならともかくオリンピックのせいで早めの5月開催。

5月とかまだコロナ収束してるとは思えない時期。

コミケに各地方からオタクが集まって来て、そしてまた地元へ帰る。

もし会場で感染して地方に帰ったら日本中ウィルスばら撒くことになる。最悪の事態だし、コミケはどうやっても叩かれる。

準備会側は対応策を練ることになるけどなにやるんだ?

マスク着用を義務付けて未着用者の入場を禁止するか?それともあくま努力義務とするか?高くて買えなかったって理由でしない奴も出るだろうし。

そもそもしてても感染する可能性あるのに。

あるいは警察保健所と協力して、待機列全員の体温検査して、37℃以上ある奴は即隔離入院させるか?それに全員が納得すると思うのか?

「好きな作家の本買うために朝から並んでたのに検査に引っかかって買えなかった。準備会のせいだ」と嘘とも誠とも分からない呟きがTwitterに広まるだろうな。

そもそも律儀に並ぶ連中だけじゃないよね。深夜組の検査は誰がやるんだ?

準備会そもそも人来ないように言うなんてあり得ると思うか?なるべく書店委託通販で買えるようにしてくれとか言うと思うか?

委託邪道ポリシーとしてる連中いるだろうし、少部数過ぎて委託出来ない連中も多い。

コミケ強行するとしたら警察政府機関も止めようがない。

だって帰国感染者をそのまんま家に帰したって叩かれてる。

現状行動は止めようがない。

特例法でコミケ参加者には2週間の待機命令を出させるか?行動把握のためのGPS付けさせるとか。もし家の外に出るようなら近隣の警察から人員派遣させるようにするとか。外したら同じように警官派遣させる仕組みも必要かな。

現実的な策としたらコミケ参加者は2週間ほどあの近隣のホテルに留めおいて陰性判定されたら帰ってよいとするか。

しかし何百万人もいるのにそんなこと可能なのかね。

そんなアホみたいな人員コストかけても結局どこかで感染者が増えればコミケのせいとバッシングを受ける。それでもやるのか?

どうかな。やるかもしれないな。世間からバッシングを何年も耐えてきた連中だものそもそもコミケ営利ですらない。コロナ世間迷惑かもしれないなんて憶測よりも自分の信念こそを第一に考えるかもしれない。

なんてことを言おうと思ってたら、コミケ中止確定しちゃったらしい。あーあ

  • 誰が考えても数年は中止だよ 近年はクリエイターと趣味人のお祭りじゃなくて 企業の稼ぎ場になってからな 割とどうでもよろしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん