2020-03-11

勝ち組になりたかった、女子高生時代の私へ。

まぁ勝てなかったんですよね。

京都大学に落ちて、浪人して予備校通って、また京都大学に落ちて私大へ。 

実家貧乏なのに無理して私大に行ったので、大学4年間はバイト漬けだった。

冴えない大学生活だった。京都大学、入りたかったなぁ。

大手企業に入ることが希望だった。それもうまく行かず、就職妥協した。

そこそこ大手には入れたけど、配属された部署ブラックで、精神的に潰れてしまった。退職

さな会社転職した。

前の会社で知り合った彼氏地方に転勤になり、27歳で結婚して彼について行った。

今はパート主婦だ。実家家族とも会えない。夫は仕事ストレスで、酒を飲まないと寝れないらしい。毎晩酒を飲みながら一人でイヤホンYouTubeを観てる。

酒癖が悪いって訳でもない。真面目に働く夫。喧嘩はしない。だけど一緒に過ごすと不満が溜まっていく。

車がないと外出が不便な田舎だ。私は免許も車もないので、スーパーに行く以外家に引きこもっている。もうすぐ30歳だけど子どもはまだ作る勇気がない。

浪人しなきゃ良かった、文系じゃなくて手に職つければ良かった、公務員になれば良かった、あの会社に入らなければ良かった、とか色々過去を後悔して。

努力しなかったわけじゃないけど、もっと努力できたんじゃないかとか、違う人生があったのかなとか。

後悔しても仕方ないし、十分恵まれてる。だけどモヤモヤする。こんな気持ちは親にも吐き出せない。

勝ち組になりたかった。勝ち組とは。

なんかもっと大学生になったらサークルとか楽しんで、大手企業に入って、生き生きと働いて、自分らしく生きて、好きな人と楽しく暮らして、趣味も充実して、お金もあって、そんな妄想女子高生時代に良くしていた。

あの頃の私にごめんねと言いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん