2020-03-03

朝日毎日東京新聞はこれからどうなっていくのか?

いやね、それらの新聞って社是として左巻き記事を載せているわけじゃなん。

それ自体は(嘘をついてない限りは)構わないと思うんだよ。

読売産経のような逆パターンもあって、その両方を読むのがメディアリテラシーって考えもあるし。

 

けど、この現代っていう日本含む世界全体では、若者っていうのは総じて"右傾化"している。正確には、リベラル離れが明確になっている。いまの60代が街宣車の連中を馬鹿にして、40代ネトウヨ馬鹿にしてきたように、20代はヴィーガニストやツイフェミ馬鹿にする。

どうも右とか左とかいうより、イデオロギー同調しなくなっている、と見るのが最も正確らしいが。

 

そうなったときに、左寄り報道っていうのは大幅に不利だと思う。右寄りよりもだ。 

なぜなら、報道イデオロギーに寄った記事を書いてきたのは、想定読者層に寄った記事を書いてきた面があった。リベラル層の読者はリベラル記事を読んで気持ちよくなったし、保守層の読者は保守記事を読んで気持ちよくなった。でもイデオロギーを読者が信じなくなったときに、保守紙には日本ホルホル気持ちよさが残るのに、リベラル紙には何も残らない。まさか中韓ホルホル気持ちよさで読者をつなぎとめるのか。それを実際やっているかもしれないが、いかんせん親中韓派だけをターゲットとするのは母数が少なすぎる。

 

そんな訳で、左巻き記事には、まずマスゴミとか偏りとか馬鹿にされる頻度が増えていく(いる)。それによって売り上げが減るし、多分一番致命的なのは新入社員の質が落ちていくこと。その世代代表するような優秀なやつが応募を避け始めたり、入ったとしても早期に退職独立したりしだすと思う。

その時に上層部方針を転換するか? しないと思う。だってイデオロギーからだ。読んだルポによると、そもそも朝日新聞アカ寄りになったのは、70とか80年代に社内で派閥抗争があったらしいぞ。それがいまさら変わらないよね。昇進させるのも思想合致する社員にすると思う。

でも思想合致する社員が優秀である確率は、今まさに下がっているはずだ。

 

ただでさえ新聞ってメディア全体が斜陽なのに、実際やばいよね。

それとも世代が交代して今の若手が上にいったら、40年後にイデオロギーを脱した新聞というやつが実現してるのだろうか。

  • 母数警察か (;´д`)トホホ

  • 左巻きを「左がかっている」という意味で使うのネトウヨだけだよ

    • 日本にあるのは上級国民とそれ以外の身分制度だけで 左右なんてものは無いのだけど

  • 朝日も毎日も不動産収入がなければ食っていけない。だいぶ前から。 実家が太い芸術家が資産を食いつぶしながら好きな夢を追ってる感じ。

    • なるほど。 逆に言ったら、当面は好きなことを言い続けるはずだと予想が立つわけだ。 不動産収入が急に消滅するでもなければ、報道ビジネスとは無関係に。

  • 多数派に寄って弱いものいじめを楽しんでるネトウヨが、自意識としては「左翼イデオロギーの押し付けに同調せず自由になってる」と思ってるんだな

    • それでお前は、日本国民は馬鹿だから安倍下ろしに参加しない、とか思っているわけだ。

  • 安倍と会食してるんだろ 批判しているふりをしているだけのプロレス 新聞記者だって所詮は仕事でやってるだけ リスキーなことはしたくなくて予定調和に決まっとる

  • こうも格差の拡大が進む中で、「中道左派リベラル」なるものの存在意義ってそもそも何なんだろうってなっちゃうんだよね 経済的格差の是正を望むにしてもより左派の人らが力を持っ...

    • 今の報道がやばいのは、実はファクトチェックがどうこうではなくて、むしろポピュリズムを出来てないという点にあると思う。   本人たちは人民の代表面しているし、本当に自分はそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん