2019-12-26

私の名前漢字で書くと、必ず読みを間違えられる。

キラキラネームじゃないけれど、普通に読んだら別の読み方になる名前って言えばいいのかな。

子供の頃、私は『いい子』だった。

親や先生に褒められることが好きで、どちらかといえば大人しいタイプ

ある日、売店で購入しなければいけない文房具があったが、すっかり忘れてしまっていた。

休み先生と一緒に売店に行き、文房具を購入。

先生マジックを手に取り、ひらがな名前を書いてくれた。

ご察しの通り、間違った名前を書いてくれたんだ。

その時、今までそれなりに懐いていた先生をまるっきり信用できなくなった。

『いい子』でいる努力は薄れ、宿題も後回しにするタイプになったのだ。

ちなみに、名前を書いてくれた文房具先生の前では笑顔「ありがとう」と「忘れててごめんなさい」を言い、友達や親に見つからないように泣きながらこっそり公園ゴミ箱に捨て、翌日新しく購入し、自分の汚い字で名前を書いた。

また、中学生ときに歯の矯正をしていたのだが、

通常の診察とは別に矯正治療日曜日に行ってくれる、田舎には珍しい歯医者だった。

当時ソフトテニスクラブに入っていたので日曜は当然部活である

月に1~2回、日曜日は「歯医者なので休み、又は遅刻します」ということを律儀に伝え、毎日部活に明け暮れていた。

ある日、歯医者治療スケジュールが決まったので、いつものように職員室へ行き、顧問に伝えると「日曜日にやってる歯医者がどこにあるか知らんけどね」と言われた。

アホな私は律儀に「あ・・・、ここから車で40分行った先の◯◯の方にあります」と答え、職員室を後にしたのだが、よくよく考えてみると嫌味を言われたことに気づいた。

その時の言い方や雰囲気にずっと引っかかりを覚えていたが、基本自分の中では『いい子』でいるのでまさか先生にそんな悪意?を向けられるとは思っていなかったため気づくのに数日かかった。

その後、部活サボるようになり、何度も部活仲間に声をかけられたが無視して、最終的に辞めたのだった。

高校は出席日数ギリギリ卒業し、大学は行かずフリーター、今は正社員で細々と生きている。

最近仕事で「人に相談するのは苦手?」と言われたことをきっかけに上記経験を思い出した。

相談できる相手がいたら・・・、なのか、はたまた上記経験で上に立つ人を毛嫌いするようになったのかはわからない。

  • 翌日新しく購入し、自分の汚い字で名前を書いた。 な また、中学生のときに歯の矯正をしていたのだが、

  • 日曜毎週部活って顧問の先生も大変だっただろうね。 うちの地域も部活盛んだけど、大会や遠征以外は日曜休みが多いよ。 家族で過ごすのも大事だからね。親御さんの手伝いも大...

  • メンタルクソ雑魚すぎてわろた

    • 読解力と思いやりがない人間だ

    • 「いい人でいること」って典型的な弱い人間の戦略じゃない? 戦略がうまくいかないからやめて他にどうしたらいいかわからなくって上手く行かない感じかな

    • ホントは笑ってないくせにぃ

  • 字が汚いと元気なテニス女子でもイメージダウンダウンダウンだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん