2019-12-23

理不尽体験

今までの人生理不尽だと思うことはたくさんあった。

小学生の頃椅子引きが流行っていた。

座っていた子が椅子から少しお尻を浮かせている間に椅子を引いて、その子が座ると椅子が無いため尻餅をつくやつ。

私も何度もやられたしみんなお互いに悪戯しあっていた。なので私も友達に同じことをしたらその子が泣いて先生に注意された。みんなやってるのに私だけ。

あとは、クラス男子が私にちょっかいをかけてきたことがあった。あまりにもしつこいので頭を叩いたらその日の帰りの会で名指しで「叩かれて嫌でした」と言われた。

相手が先にやってきたこと、何度辞めてと言っても辞めなかったことを言おうとしたら担任に「いいから謝りなさい」と言われた。

納得がいかなかったが抗えないので謝る。相手ドヤ顔して帰っていった。

イライラしながら帰ろうとしたら担任に呼び止められ「ああいう時は大人になるんだよ」と言われた。まったくもって理解できなかった。あちらにも非があるのに私が悪者になれば全てが丸く収まるから、と意味がわからない。

あとは、給食プリンがてたことがあった。プリン容器は食べ終わったあと、図工か何かで使うため各自洗って窓際で乾かすよう給食前に担任からみんなに言われていた。

私は言いつけを守りしっかり洗って窓際へ置いた。

だが、クラスの誰かが1人だけ洗わずに汚いままベランダに置いた。

それを見つけた担任は少し怒りながら「洗ってないのを置いたのは誰か?すぐに洗ってきなさい」とみんなに呼びかけた。だが誰も出てこず。多分名乗り出たら怒られると思ったのだろう。

先生も頑固なので犯人が名乗り出るまで待った。時間が経っても名乗り出ない。

挙句には「ちゃん自分で洗っておいたなら置いた場所覚えてるよね?」と言い出し、自分が置いた容器を各自取りに行くよう指示した。

みんなどんどん取っていく中、あの洗われていない容器と1人の生徒が残った。だが、その子自分が置いていた容器がなくなっていると言った。

結局帰りの会でこの事件会議が開かれた。

先生犯人を知っているようだがあえて自ら指摘せず、自己申告させたかったらしい。だが、帰りの会が長引くにつれどんどん名乗りにくい雰囲気が出てくる。

10分で終わるのが30分まで伸びた。

途中、習い事をしていた男子が「習い事に遅れる」と声を上げた。

先生は「このあと用事がある人は帰りなさい」と指示した。半分近くが帰った。

その後、カップが空いていた場所教室の奥側の位置だったので前側の人は帰りなさいだとか、先生あなたが洗いに行くところを見たのであなたは帰っていいとかどんどん人がいなくなった。

最終的に残ったのは私含め4人ほど。

それでも犯人は絞れなかったのでお開きとなった。

帰り際先生に呼び止められた。

あなた犯人じゃないことは知ってるよ」

はぁ??????と思った。

じゃあ帰せよ。1時間以上残ったのになんだそれは、と小学二年生の私はイラついていた。

人が少なくなっていく中、自分の無実もはらせず、周りからは「あいつが犯人じゃない?」と陰口を言われたあの惨めな時間。とても辛かった。

結局犯人は日にちが経っても現れなかった。あの容器は見せしめのように教室の前のほうに置かれたままだった。犯人が出るまでこのままですと担任は言い切っていた。

だが、数日後、クラス女子2人が「あのままだと気分辛いから洗いたい」と名乗り出て容器を洗った。

先生はこの行為を大絶賛した。

じゃああの無意味時間はなんだったのか。私が1時間以上も無意味に拘束されたあの帰りの会はなんだったのか。

結局犯人も分からずじまい。嫌な思いをした無実の生徒が数人残っただけだった。

全部小学生の頃の話で全部低学年の頃の記憶小学生の頃は理不尽がたくさんあったな。まだまだあるけど。

  • 中学校ではなく小学校でか?それはめずらしいな。中学まであがるとよくある。

  • 俺もあるなー。 小学2年の頃、その頃はまだ教室に黒板が有って、 先生 「この黒板に傷つけたの誰だ?」 生徒1「増田君です。増田君が爪でキィーって音出してたんです。止めてって言...

    • おまえがやったんだろ。記憶を捏造するな。

    • 横だけど似たような冤罪経験ある。 親ですら最後まで信じてくれなかったのはショックでかなり尾を引いた。

      • ものすごい理不尽な目に遭うときって、その中間に、ちょっと想像のつかないようなサイコパスが挟まってることがある。 「まさかそんなレベルで嘘なんてつかないだろう」というくら...

  • 頑固者対決は誰も得しない 現実はドラマみたいに和解して良い話には決してならない(だからドラマがあるのか) お互いに相性が悪かった、とするしかない

  • ちゃんと教師にお礼参りしに行かないとな

  • 小4の一学期最初の日 担任は新しく来た教員 始業式と新任式を終えホームルームも終え 最後に「起立!礼!」っやるとき 前の席の子が立ち上がったら机の上に置いてあった手提げ鞄を落...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん