2019-12-20

ある自衛隊員独白

職業柄、やはり職場には右寄りな考えの人々が一定割合でいます。(息苦しくなるほどではないですが)

以下のような考えを持っている自分は少数派でしょう。

日本人韓国人中国人も、見た目的には殆ど変わらない同じ黄色人種でしょう。

日本人でも韓国人でも中国人でも、同じように沢山善人もいれば悪人もいるでしょう。

日本一部の人々が日本称揚して他国を貶すのは、韓国一部の人々が韓国称揚して(同左)たり、中国で(以下略)というのと同じレベルだと思います

文化人類学的に各民族国民特性を調べたり分析するのは科学ですが、それらに優劣を付けようとしたり好き嫌いの話をするのは感情畑の議論です。(無用とまでは言ってない)

・優秀な頭脳であっても、理性的思考個人的好き嫌い感情混同してしまい、上記のような思想に走る人も少なからずいます

本来それらは、数学国語ぐらい(無いとはいえないけれど)関連性が低くて、多くの場合区別して別々に考えるべきことだと思われます

・よって、彼らの頭脳には到底追いつかない僕は、より沢山このことを戒めなければならない。

でも僕は、職場での人間関係をとても重要視しているので(ぶっちゃけそれだけで人生天国にも地獄にもなりうる)、異論を唱えるような発言絶対控えるようにしています

良く言えば他人の違った考えを尊重するし、悪く言えば別に僕の人生じゃないですし・・・

  • 来年あたり同僚が韓国軍に攻撃されて殉職しても同じこと言えるんならご立派だと思うけどね そういえばレーダー照射事件ってちょうど一年前だったっけか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん