2019-11-21

民主化」ではなく単なる自由化だし、エクストリームスポーツGoPro友達と1人1万円で動画作るクールキッズ素人編集で満足するか疑問だし、鳥なき里を渡り歩く蝙蝠は鳥に等しいけど鳥なき里の方向を知っているのは鳥だけだし、オン・ザ・エッヂlivedoorの実績を発言根拠として見出せる堀江さんとは違って、コメ欄の連中は高いところから物を投げつけるだけのトロールに過ぎない。

YouTube」というんだったら、素人教材をどうにかして探すしかない日本人と、一度ググれば情弱でもブランディングまでちゃんとした非営利団体コンテンツが見つかってGrammarlyの広告を頻繁に目にすることができる欧米人は、社会保障公衆衛生人権治安以外でも土俵が違う。

校正ソフト」と言うんだったら、Grammarlyがないような日本社会から、その代わりをする人がぼろ儲けできる。前者は後者の前提条件で、両立しないし、相互依存(前者は徴税し、後者はぼろ儲け)している。

しか日本人自分の成果を大事にして高めたいと考える傾向がある。堀江さんみたくオン・ザ・エッヂで儲けてlivedoorで儲けて買収に次ぐ買収で成長させて逮捕されたら今度はロケット…というように、魂の新陳代謝が高い人間ばかりが世の中ではない。

しか日本高度経済成長期は官が民を助けての成果で、民の努力だけというわけでもない。現に経産省大艦巨砲主義に耽溺している現代では、QRコード決済は濫立するばかりだし、ボタンを押さないと使えない電子マネーだらけのコンタクトレス決済も不便なままだし、ECサイトでさえカード以外の決済方法が一向に普及しない。

Netflixだって大事なところは見えないし、それを言うんだったらRakuten TVPlayStation Nowだろう。

ただ世の中にこれだけの人間がこれだけいて、これだけ痛罵してくるんだったら、自分消極的に生きなきゃな、とは思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん