2019-11-20

インドでのできごと

インド滞在中,宿泊先の近くにお酒が飲めるレストランがあり,一緒に行ってる人達食事をすることに

明後日には帰るのでルピーを使い切る作戦

手持ちのルピーは使って残りはカードで払うことに

ただいざ会計をするとなったときクレジットが使えなくて手持ちの現金も足りない状態。。。

(「VISAが使えるか?」と最初確認して使えると言われたのに使えないし,一緒に行った人のカードすべて確認しても使えない状況)

いろいろもめた結果,ATMお金をおろせってことになって店員バイクのケツに乗ってATMまで連れて行ってくれることに

行くのは店員自分(♂)の二人(一緒に行った人は本当二人で大丈夫なのかとすごい心配してた)

でもここは行くしかない。。。

行く途中

そのカードATMでつかったことがあるのか?

と聞かれて

ない

と答えると少しあきれた感じ

勢いでバイクに乗ったかカード携帯しか持ってなかったのでこれでダメだったらヤバイなとか思ってると

インドは初めてか?

とか

いつまでいるんだ?

とか

お前の国のプレジデントは誰だ?

とか

めっちゃしかけてくれた。

「イイやつかも」と思ってたら

最終的に1件目のATMじゃお金が下せなくて2件目のATMまで行ってくれて

お金おろして支払うことができた。

この時には同じ目的を達成した同士になっていてお互いがっちり握手をした。

帰りも

インド道路は悪いだろ

とか

ちゃんと飯食えたか

とか話かけてくれて「絶対イイやつ」とか思ってた

そんな矢先

対向車の陰から出てきたバイク接触。。。

スピードは出てなかったもののお互い軽くこける

事故に関しては万国共通「引いたら負け」精神

野次馬も入ってきてもめた結果

勝ったらしく相手からチップを受け取ってた

(さすがに写真は撮れなかった)

その帰りも大丈夫か?

と聞かれたけど

大丈夫。お前は大丈夫か?

と聞いたら

バイクは傷ついたけど大丈夫

イイやつ

レストランに戻って支払いを済ませて終了

明日も来てね」と言われたけど,現金いからもう行けないよ

レストランに残った知人は店の人と話しをしてたらしいが

あいつ(バイク運転してる店員)は英語がうまくないけど大丈夫かな?

とか事故のことも含めて心配してたらしい

自分英語がうまくないからうまく行ったような気もする

無事だったから言えるけど,なかなかできない経験でした

■まとめ

海外では現金をもって食事に行く

クレジットカードから現金化できるATMを把握しておく

海外旅行慣れてる人からすると「そりゃそうだろ」って話しかもしれませんが,自分経験としてまとめさせてもらいます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん