2019-11-05

女が女子写真撮るのって変?

連休モデル撮影会に参加してきた。ただ単に何も予定がなくて暇だから何か入れたかったという理由がメインだけど、「プロモデル美人スタイルが良いだけでなく、ポーズや表情を作るのが上手い」「仕切っている人が上級者なので、自力モデルを撮るよりも光の状態の良くて背景のキレイなところで撮れる」「自分モデルに指示出ししなくてもモデル上級者が何とかしてくれる」という他力本願理由もかなりある

が、参加者ほとんど男性ばかりで、スタッフ一般人以上モデル未満みたいなそこそこ美人女の子が一人いるきりだった。別にいやらしい感じはまったくなく、衣装露出度も低く、ファッション雑誌に載せるための写真を撮る感じだった。

自分人物写真を撮るのが苦手なので、プロモデル上級者のいる環境でとりあえず練習たかった。プロ世界ではカメラマンが指示出ししないでポージングなどをモデル任せにするのは「撮らされている」とバカにされるが、私はアマチュアなのでとにかくもっともらしい写真が撮れれば良かった。

が、撮影会が終わったあとに参加者の一人に「何で女性女性を撮ろうと思ったの?」と聞かれた。上記理由を全部正直に言うのも間抜けなので、「プロモデルの方が素人より撮りやすい」「人物写真が苦手なので練習たかった」の二点だけ答えた。

男性を撮りたいとは思わないの?」と聞かれたけど、何となくイケメン自覚している容姿けが売り物の男には魅力を感じない。観賞用の存在としてテレビ雑誌で見る分には目の保養になるので歓迎するけど、被写体としてはいかがなものかと思う。「男は仕事をしている姿が一番カッコいい」じゃないけど、何かに打ち込む姿がカッコいい男を撮りたい。

からスポーツ選手必死で闘っている姿とかの方が魅力的だと思う。女子は見目麗しければ被写体にしちゃうんだけど、女の私でさえそう思うんだから、男が女を容姿で値踏みするのは仕方ないのかも知れない。

  • 「かわいいものが撮りたいから」で良いんじゃない? 私も男性よりは女性を撮りたい。

    • そか。そういうシンプルな理由の方が良いかも。本当にプロのモデルさんって、自分と同じ人種とは思えない美しさなので感動するもん。

  • コスは大抵女さんがカメラマンじゃね?

    • そういえば私が見たことのあるコスプレ撮影では確かに女子が女子の写真撮ってたな。コスプレは結構露出度の高い衣装もあるので、男子が撮ると邪心というか下心が入りやすいんだろ...

      • それもあるが、身内で回した方が気楽だっていうのはあるよ ポトレとちゃうしね 大半の人は自分が楽しむためにしかコスやってない

  • 商業カメラマンによく依頼する立場から言うと、 女性カメラマンでも被写体に性欲を感じているとすぐ写真に表れるから面白い。 ねっとりした、可愛いものを見つけた感じが出る。写真...

    • 写真に色気を見るのは、見てる人の脳の欲望がそう見せている定理

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん