2019-10-16

レストラン管理者が考える食べログの仕組み

個人的に「3.6までは月額最低料金(もしくは無課金)でもあがる、それ以上は高額プランによるアンロック」説を唱えます

これで何となく解決しない?

・3.8あったお店が課金やめて(無課金か最低料金\24,000)3.6になった。

上記場合に影響力の高いレビュアーレビューを消すことで簡単に調整できる。

(単純点数平均ではなくレビュアーの影響力は関係すると明記してある。)

これは予想

・高額課金しているお店は3.6を下回らないように悪い評価を消せるのでは?

恵比寿とあるお店は接客料理微妙だが、「食べログ」の点数は高い。

グーグルマイビジネス」の書き込みによると、悪いレビューは削除されるというコメントがちらほらある。

このお店のインスタをプライベートアカウントフォローしているが、広告費はある程度かけてえるっぽい。(うちはインスタに費用かけてない)

あとは食べログ検索ページで上位に出てくれば、高額課金してると推測する。

さらに言うと、食べログ代理店をいっぱいもってて

食べログと直接契約するメリットってあんまりないのよ。

代理店だと「うちはしっかりページ作ります!」「毎月ページを評価して改善点を提案します!」とかいうからそっちのがいい。

んでこれは、「代理店点数操作に加担してるか」ということもキーになってくるよね。

しかすると直接契約のお店のみ食べログ担当者に言えば点数操作可能かもしれないし(もちろん高額プラン必須

最後に今回食べログたかれてるけど、世の中のみんなはやっぱり食べログ見てしまうのよ。参考にしてるかは別問題だけど。

SEOが強いからね。だからうちも広告費として払ってる。コースメニュー充実させとけば従量課金もそこまで怖くない。

今まで増田でバズったことないからこの辺で。

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