個人的に「3.6までは月額最低料金(もしくは無課金)でもあがる、それ以上は高額プランによるアンロック」説を唱えます。
・3.8あったお店が課金やめて(無課金か最低料金\24,000)3.6になった。
・上記の場合に影響力の高いレビュアーのレビューを消すことで簡単に調整できる。
(単純点数平均ではなくレビュアーの影響力は関係すると明記してある。)
これは予想
・高額課金しているお店は3.6を下回らないように悪い評価を消せるのでは?
→恵比寿のとあるお店は接客も料理も微妙だが、「食べログ」の点数は高い。
「グーグルマイビジネス」の書き込みによると、悪いレビューは削除されるというコメントがちらほらある。
このお店のインスタをプライベートアカウントでフォローしているが、広告費はある程度かけてえるっぽい。(うちはインスタに費用かけてない)
あとは食べログの検索ページで上位に出てくれば、高額課金してると推測する。
代理店だと「うちはしっかりページ作ります!」「毎月ページを評価して改善点を提案します!」とかいうからそっちのがいい。
んでこれは、「代理店が点数操作に加担してるか」ということもキーになってくるよね。
もしかすると直接契約のお店のみ食べログ担当者に言えば点数操作が可能かもしれないし(もちろん高額プランは必須)
最後に今回食べログたたかれてるけど、世の中のみんなはやっぱり食べログ見てしまうのよ。参考にしてるかは別問題だけど。