2019-08-05

辞めた理由

数年前、わしはユニクロに勤めておった。社員ではなく契約社員じゃった。

ユニクロは大きい。店舗も多くあるので安定して働けると思ったのじゃ。

しかし、実際に入ってみると安定して働けるとも言いづらい。

そもそも少ない給料なのに、そこから毎月服を買えといわれた。買ったふりをしてもバレる。

タグを見れば、製造記号でバレる。強制的に買えという。横暴だったのじゃ。

しかユニクロの服を着て、仕事をしないと怒られるのじゃ。いいではないか…着なくてもいいではないか


次にパンツの裾上げを学べと言われる。これは仕方ない覚える必要のあるスキルじゃからな。

覚えるために努力するのは当たり前じゃ。

…だが、1日でマスターしろと言う。横暴じゃ。無理に決まっておろう。

店によっては、とんでもないミシンを使わせる。足こぎミシンアンティークじゃ…。

力の加減が難しい。ジーンズなどは慣れない内だと、やりすぎてしまい失敗する。

わしは、ミシンに縁があったので3日ほどで普通にやりとりができたのじゃが、同時期に入ったバイト君は死んだ目で頑張っておった。

次に接客を学ばされる。わしは、接客業界で生きてきたので接客はどちらかというと得意じゃった。

クレーム受付担当コールセンターでも仕事をしてきたので店に配属した日から普通に働く事になった。

…が、いくら接客ができようとも商品を覚えるという事をさせねば、接客しづらくてかなわない。

店長相談しても、先輩に聞け。先輩に聞いても見ればわかるでしょと言われる。わからんのじゃ。

おぬしらは新人教育すらろくにできないのじゃな…。

わしは、この店舗で働くのは嫌じゃと上へ相談した。そして異動した。

異動先の店長や先輩はいい人が多かったのじゃ。ミシンも使い勝手が良かった。

が…毎月買わされる衣服がなぜか1点から数点へ増えていた…。

わしの稼ぎが減っていく。買わないと店長の顔色も変わっていく。

そもそも普通に営業していれば売れる店であるというのに、

スタッフノルマのように購入を強要するのはいかんじゃろ。

ついていけないスタッフが増え、辞める人も増えた。

わしも辞めようと思ったのじゃが…生活がかかっていたので、簡単に辞められなかった。

じゃが…ある日、どうしても仕事用のシャツがなかったのでやむを得ずユニクロ製品じゃないものを着ていったら

今すぐ買え、そしてここで着替えろと言われたのじゃ。

わしは憤慨した。そもそも自社商品を着せて仕事をさせるのなら、自社で出費してスタッフに配布し着るように指示すれば良いのじゃ。

なぜ、給料を割いてまで買わねばならないのじゃ。おかしな話じゃ。

あんまりにも横暴がすぎるので、わしも辞めた。


やってられなかったのじゃ。

辞めたわし古巣に戻り接客業を始めた。

あそこで働いていた頃よりも活き活きして働けたのじゃ。

同じようにあそこで働いていた人たちがいたが、やはり無理やり購入させられることに不愉快を感じていたようじゃ。

そりゃそうじゃ…給料仕事に使えというのは、あんまりにも酷いのじゃよ。

本当にあそこが好きな人けが、あそこで働けばいいと思うのじゃ。

わしはもう無理じゃ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん