2019-07-22

山本太郎アンチだった私が山本太郎投票した理由

昨日の参院選比例区で私は「山本太郎」と大書して投票した。数年前まで彼を声だけデカ無知無責任芸人崩れだと思っていた人間とは思えない投票行動だった、と自分でも思っている。

山本太郎福島食品を「ベクれてる」と言った時は、被災地侮辱するな、と大いに憤った。園遊会天皇陛下(現、上皇陛下)に直訴の手紙を渡すという不敬な暴挙に出た時は、田中正造にでもなったつもりか、と不気味さを禁じ得なかった。小沢一郎と組んだ時は、オワコン同士仲良くやってろ、と嘲笑した。

そんな彼が「れい新選組」を立ち上げると発表した。最初はああ、そういえばコイツまだ国会議席があったんだっけ、程度の認識だった。だが、早い段階で反緊縮に目を付けていたのは慧眼だった(当時は山本太郎が本気で反緊縮を標榜しているとは思っていなかった)。奨学金徳政令消費税廃止実現性は至難であるものの、既存与野党揃って緊縮寄りである経済政策アンチテーゼとしては、これくらい大きく出てもいいだろう。素人意見なのは承知だが、立憲民主党国民民主党優等生的な聞こえのいいことは言っているものの、腰砕けで本気で自民党に挑む姿勢がなく、煮え切らなさを感じていた。

私にとって山本太郎は本邦の国会景色を変えるための武器だ。山本太郎を利用して自民党に脅威をもたらし、一強の体制を揺るがせたい。同時に地位に安住している腰砕けの野党にも危機感を持たせたい。山本太郎はそのための手段なのだ本音を言えば、もし今後他の党が本気で反緊縮や消費税減税・廃止を訴えるなら、それが自民党だろうが共産党だろうが応援はするつもりである政策切磋琢磨は望むところだ。

何はともあれ、今後もれい新選組応援したい。そして山本太郎とその仲間たちには衆議院議席を確保してほしい。

  • 山本太郎に投票しても他の候補者が優先して当選するという仕組みを知っていた人は多いのかな 自分は彼には投票してないけどそれを知らなかったので結果を見て驚いた

    • あの仕組みいまだに理解できてない。調べる気もないんだが。 べらぼうに票集めてんのに落選はびっくりした。

    • 特定枠の仕組みを知っている人はそう多くはなさそう。この新制度を最も効率的に活用し、候補を優先して国会に送り、本人は衆院選が本命として出馬する腹積りなんだろうな、という...

  • こういう投票行動した人多そう

  • 戦略投票の一種ですね。 与野党が総括しないのも困ったもんですが、票の入れっぱなしが政治を悪くしている可能性は 否定できない現状ですから、これが何をもたらすのかもしっかり見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん