2019-07-10

実家ヤバい

里帰り出産のために自分実家長期滞在中。

子供ときから家が散らかっているのが当たり前だった。

今もいらないものが家に溢れかえって散らかっている。実家には姉妹の子供部屋が二部屋あり、真っ先に嫁いだ私の部屋は私がいなくなったあと、すぐに不要品をほうりこまれいらないものだらけにされており、物置部屋というよりはゴミ部屋だ。荒れ放題。

とにかくいらないものが多い。使ってないテレビが一部屋に二台あったりとか。大きい市松人形も、フランス人形価値のない置かれ方をされていてかわいそう。

せっかくの広い一軒家なのに台無しである母親父親不要品に囲まれて平気な生活をしている。全く稼働してないマッサージチェア等売ってしまえばいいのになんでもいつか使うからと言って取っておく。

父親生活能力がなく、共働きなのに家事を全て母親に任せており、もし母親に何かあったら父親はどうするんだろうと思う。知らんぞ。嫁いだ娘たちはそれぞれ生活があるんだから誰も面倒みないぞ。

母親が50代後半なのに家事能力がやばくて、台所不要品だらけ、冷蔵庫の中は食材が入りすぎて何がどこにあるかわからない。私から見れば無駄な買いだめしているし、賞味期限が切れた食材をずっと冷蔵庫に保管し続けている。

野菜室に腐った野菜があってビビった。母親料理の手順もおかしくて母親還暦近いのに主婦歴4年の私が「はあ??」と思うことがある。

とりあえず、私が長期滞在している間できる範囲実家をなんとかしたい。

私は劣悪な実家子供時代をずっと過ごし部屋が散らかってても平気な人間だった。部屋が綺麗な状態イメージできないから、部屋の片付け方もわからなくて、結婚してから夫に不愉快な思いをたくさんさせた。

夫に私の部屋が汚いか掃除しろって言われて、別に私の部屋をどう使ったって勝手でしょって思ってたけど、家族なんだから部屋を綺麗にするのは当たり前なんだ。一人暮らしだったらいくら汚部屋に住んでても誰にも迷惑かけないけど(さすがにゴミ屋敷は近隣住民には迷惑かかるけど)

汚部屋家族迷惑がかかるから。家というのは常に片付いてて当たり前なんだ。

今も昔も荒れ放題な実家を見て、こんな生活は嫌だと思った。父親母親みたいな夫婦にはなりたくない。両親はそれぞれ違う方向でクレイジー過ぎる。父親父親自身が片付けも家事もできないから、母親が家のことをできてないことに対して何も言わないことにしたらしい。

私はとりあえず、これからまれてくる赤ちゃん自分のために実家をなんとかしようと思う。

  • 無理でしょ、人の家だし 1部屋だけ確保して残りは忘れとくほうが精神衛生上いいとおもうよ、どうせ生まれたての赤ん坊は寝返りすらできん、畳一畳綺麗な箇所があればよい ただそう...

  • 対人不安が物への執着につながることがあるよ。この場合、家事能力、認知機能、片付けるべきという規範意識等の問題ではなく、あくまで心理的な問題を解決しないとどうにもならな...

    • すまん、もうちょい教えてくれ。 うちの実家もなんだ。 たしかに母親は、対人不安をなんとなく抱えてる。

      • 直接解決にはなってないと思いますが、加藤諦三やアボイダンス アディクトでググると何かにたどり着けると思います。 https://telephone-soudan.com/20151007-kato-ohara/

        • ここまでひどくないけど、バックグラウンドは、家の母親と同じだ・・驚いた。 ありがとう。ありがとう。

    • 裕福だった人を除いて、物のなかった戦中戦後世代は物への執着高めなので、それも考慮してあげて

  • ベアーズっていう家事サービスで、そういう家向きのお片付けサービスあるよ。 ベアーズだけじゃないと思うけど。 ステマじゃないです。

  • よくその家に里帰り出産しようと思うなあ。ほっといたれよ……60過ぎて生活習慣変えるのめちゃめちゃストレスだぞ

  • うちの実家に似てる…と思ったけど、母親が正常もしくはそれ以上の家事能力の持ち主なだけましなんだろうか。 いろいろ買い込んで何も捨てない人=父と祖母で、とりあえず台所やダ...

  • そんなことしなくていい。 増田の生活を最大限に優先させよう。家族とはいっても、もう一緒に住んでもいないし還暦の両親でしょ?自分たちで面倒見ようと思ったら、その両親ズは...

  • 逆にうちの家は綺麗すぎて怖い 家の中では常にスリッパを履くこと 髪の毛1本でも落ちたら振り返って取る 本当に厳しくて常に綺麗にしてないといけなくてストレスが凄かった

    • ぷはーっ🚬 きれいな部屋で吸うたばこは最高やな( ´ー`)y-~~

  • うわーうちじゃん うちは兄弟もいるがそいつらもものぐさで一切整理整頓しない 毎回実家帰るたびに発掘調査してるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん