2019-07-11

anond:20190710210054

うちの実家に似てる…と思ったけど、母親が正常もしくはそれ以上の家事能力の持ち主なだけましなんだろうか。

いろいろ買い込んで何も捨てない人=父と祖母で、とりあえず台所ダイニング、風呂トイレは正常に清潔を保たれているのは母のおかげだ。

今は祖母特養に入っているので、祖母のものを捨てたり片付けたりすることは可能だが、息子である父が祖母のもの処分することに多少抵抗しているようでなかなか片付かない。家を出た私と弟の部屋は当然物置と化しており、私は実家に帰っても泊まるスペースがない。いちおう泊まってみたこともあるのだが、物置になっていた元私のベッドはホコリっぽく、だいたいテレビの前で寝落ちして寝室で寝ない父のベッドで寝る方が快適だった。

この性格ものの見事に私に遺伝し、自宅のリビング職場の机の上はかなり大変な状態である。捨てるルール確立しているもの比較ちゃんと捨てているのだが、保留状態のものをどんどん机に積むので大変なことになる。自宅が汚いのは自分我慢すれば良い話だが、職場だと重要書類が埋もれそうになったり探すのに時間がかかったりして極めて効率が悪い。

自分より明らかに忙しいポストにいるのに、書類の山に埋もれることもなく、家具屋の書斎机コーナーのようにすっきりした状態仕事している上司を見ると、片付けのコツを伝授して欲しいと思う。

元増田がまっとうな整理整頓能力を持ち合わせているのなら、どうやってそれを学んだのか知りたいぐらいだ。たまに我が家に母が来ると「いらないものは捨てなさい!」と言われるが、捨ててもいいものとそうでないもの分別するのが面倒なのだ。すっかり自分の話ばかりになってしまったけど、自分実家以外にもそういう家があることを知って安心した。

記事への反応 -
  • 里帰り出産のために自分の実家に長期滞在中。 子供のときから家が散らかっているのが当たり前だった。 今もいらないものが家に溢れかえって散らかっている。実家には姉妹の子供部...

    • うちの実家に似てる…と思ったけど、母親が正常もしくはそれ以上の家事能力の持ち主なだけましなんだろうか。 いろいろ買い込んで何も捨てない人=父と祖母で、とりあえず台所やダ...

    • 無理でしょ、人の家だし 1部屋だけ確保して残りは忘れとくほうが精神衛生上いいとおもうよ、どうせ生まれたての赤ん坊は寝返りすらできん、畳一畳綺麗な箇所があればよい ただそう...

    • 対人不安が物への執着につながることがあるよ。この場合、家事能力、認知機能、片付けるべきという規範意識等の問題ではなく、あくまで心理的な問題を解決しないとどうにもならな...

      • すまん、もうちょい教えてくれ。 うちの実家もなんだ。 たしかに母親は、対人不安をなんとなく抱えてる。

        • 直接解決にはなってないと思いますが、加藤諦三やアボイダンス アディクトでググると何かにたどり着けると思います。 https://telephone-soudan.com/20151007-kato-ohara/

          • ここまでひどくないけど、バックグラウンドは、家の母親と同じだ・・驚いた。 ありがとう。ありがとう。

      • 裕福だった人を除いて、物のなかった戦中戦後世代は物への執着高めなので、それも考慮してあげて

    • ベアーズっていう家事サービスで、そういう家向きのお片付けサービスあるよ。 ベアーズだけじゃないと思うけど。 ステマじゃないです。

    • よくその家に里帰り出産しようと思うなあ。ほっといたれよ……60過ぎて生活習慣変えるのめちゃめちゃストレスだぞ

    • そんなことしなくていい。 増田の生活を最大限に優先させよう。家族とはいっても、もう一緒に住んでもいないし還暦の両親でしょ?自分たちで面倒見ようと思ったら、その両親ズは...

    • 逆にうちの家は綺麗すぎて怖い 家の中では常にスリッパを履くこと 髪の毛1本でも落ちたら振り返って取る 本当に厳しくて常に綺麗にしてないといけなくてストレスが凄かった

      • ぷはーっ🚬 きれいな部屋で吸うたばこは最高やな( ´ー`)y-~~

    • うわーうちじゃん うちは兄弟もいるがそいつらもものぐさで一切整理整頓しない 毎回実家帰るたびに発掘調査してるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん