2019-06-25

anond:20190625120609

都会は子供って高い教育させる存在田舎子供って働かせて家に金を入れさせる存在

これはそのとおりで、日本だとたしか一番貧しい沖縄が最も出生率高くて、一番豊かな東京が最も低い。基本先進国出生率低くて、途上国は高い。貧しい人たちにとって子供労働力で、教育費もかからない(親が低学歴でその世界しか知らないので高等教育を受けさせるという概念がない)。DQNポンポン子供産むよね。沖縄の人馬鹿にしたくて言ってるんじゃないよ、世界中でそうなはずだから

セックス離れ、結婚離れ→離れてない

セックスについては諸説ある。欧米メディアなんかはずさんな取材を元にアクセス稼ぎで日本セックスレスセックスレスって騒いだんだけど、外国人ももっと日本に詳しい人たちや一部メディアはそれに懐疑的データとかはもちろんなくて自分感覚だけど、二極化が進んでる?たぶん性的なことって元々そうだけど、さらにその傾向が強まってるのかも。

でも、未婚数は増えてるし、データ裏付けられてるよ。離婚数、というか離婚率は増えてそう、知らんけど。

増田田舎住まいなの?田舎だと未婚数の増加も感じないのかもね。


追記https://www.fnn.jp/posts/00406610HDK

この記事によれば、婚姻数の減少数は見合い職場結婚の減少数と一致するらしい。もともと恋愛強者は3割で、残り7割は見合い職場結婚に救われていたそうな。つまり未婚数増加の原因は見合い職場結婚の減少。また、

今の若者結婚しないことについて『草食化』や『意気地がない』なんて言いますが、関係ありません。さっき申し上げた通り、いつの時代恋愛できるのは3割です。むしろ世間恋愛ブームだった80年代20代だった若者が、2015年生涯未婚率過去最高記録を打ち立てた張本人でもあります恋愛謳歌たからといって結婚できたわけではありません

だそうで、恋愛の有無は婚姻数にはあん関係してこないらしい。

  • 離婚数、というか離婚率は増えてそう 離婚率って結婚数減れば離婚数が変わらなくても増えるから、 離婚率は増えてるだろうけど数が増えてるかは微妙。 結婚は大抵若者しかしない...

  • 出生率1位を見たら未婚率も見ような。 沖縄は単なる子沢山じゃなくて、一部の男が子ども産ませまくってるだけ。 https://anond.hatelabo.jp/20190625130747

    • 強い男が孕ませまくるのが一番少子化対策で早いってそれ一番言われてるから。

    • 別にそれでいいでしょ 時間差一夫多妻状態は全然問題ない

      • 親のいい暮らしのために税金使うことになるのでダメに決まってる。

    • へえ、知らなかった。もしかして沖縄は婚外子も多いんかな。先進国では珍しく出生率がヤバくないフランスは6割が婚外子だそう。

      • フランスにはパートナーシップ制度があるから日本の未婚状態と同等に語ることはできない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん