2019-06-12

はてなブックマークを見ていてわかったこ

  1. 右翼脳、左翼脳はおそらく存在して、それらは決して交わることがないということ。
  2. 相手方折伏しようという試みはまったくもって時間無駄だということ。


私は、右翼脳だということ。

理解はできるが納得はできない

ウヨサヨとか、LGBT容認とか、とか、まぁなんでもいいんだけど。

5chとか他のコミュニティだと一方が圧倒的勢力のところが多くて「論理的対立勢力見解」が注目されることがない。

というか、投稿するだけのエネルギー無駄なのでまともな意見投稿されること自体稀だ。

しかはてブでは、皆が注目する。バズる。だから時間エネルギーを注ぎ込んだ意見投稿される。

それに対して意見が交わされる。

コメントする側のユーザ名が見えることもあって、極端にひどい発言はなされないから(そういうのは匿名ダイヤリー言及で書くものだ)

皆それなりに頭を使った意見を交わす。

あなるほどな、と思われされることも多い。

しかし「そういう意見もあるよね」というか言い換えれば「自分直感では素っ頓狂だったり、矛盾はらんでいること言う人ってこういう論理的バックボーンがあったんだ」以上に前には進まない。

少し世界が広がる。けれども、判断の傾向に影響したと思ったことは一度もない。

どう取り扱えばいいのかはわかるから、接し方の傾向に影響はしたかもしれないが。

まりに広い範囲意見が一致するor意見が一致しない

ウヨサヨとか、LGBT容認とか、とか、まぁなんでもいいんだけど。

はてブ見てると多くの熱の籠もった「よく見ると筋が通っているが、自分直感では素っ頓狂だったり、矛盾はらんでいる意見」が投稿される。

それに対して抱く感情が似通ってるユーザーが、別の投稿に対しても一致する可能性が不気味に高い。というかほぼ一致する。

そしてそれらの大半が世間的に「ウヨっぽい」「サヨっぽい」とされている傾向と一致する。

ウヨっぽい」とされることの範囲ってすごく広くて(逆も)、これらについてほぼ意見が一致するって、すごいことだと思う。

少なくとも、ある専門に関してこれだけ広範に直感的な意見を一致させようと思ったら、相当な学習経験が一致している必要があると思う。

大学4年間ぐらいは必要なんじゃないだろうか。俺が履修したのは情報工学のはずだ。

学習必要なしにこういうコトがおきているのだとすると、もうこういう種類の脳みそなんだとしか思えない。

これから時代右翼脳の人間は生きづらい時代になるんだろうなーと漠然と感じるが、どうしようもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん