2019-05-29

ゲーマールッキズム

話題になってるスプラの話へのtwitterでのコメントを見ていると、「普通にかわいいのに」みたいなコメント散見されて、

マジこいつら何もわかってないな、伝わってないなと思うところがあります。そりゃセクハラもなくならないわけだ。

両者の間には奈落クレバスがあります

話は変わって、私はそれほど有名ではないある女性ゲーム実況者のゲーム実況をよく見ていたんですね。

そんなにうまいわけでもない、だらだらとした感じなのですが、

友達の家でだらだらゲームをしている感覚に近く、一時期ラジオ代わりに、よく実況を見ていました

何か転機があったんでしょうね

いっぱい動画を上げても一向にバズらないとか、私生活で嫌なことがあったとか、ちやほやされたかったとか、

第三者が考えても理由はわかりませんが、彼女は少しずつ女アピールをするようになったのです

まり、一部の男性視聴者ターゲットを絞るようになりました

私は彼女独り言を言いながら、淡々とだらだらとプレイするのが好きだったのに、

「次、何やるのがいいですかー?」と視聴者の反応を合わせてみたり、

ゲームとは関係ない私生活特に男性陣が興味を持ちそうな下ネタを振ってみたり、

スパチャにいちいち反応して、プレイを止めたりと、私の好みとはずれていきました

もちろん私が見ても彼女には一円にもならないわけで、スパチャをしてくれる人に向けて実況するのは当然でしょう

ただそこで失われたなにかがあったはずです

この女性実況者はほのめかし画像はあったものの、顔は出していませんから、狭義でのルッキズムには当てはまらいかもしれません

ただ、やはり私にはゲームに対する冒涜のように思います

女性プレイヤーに対して「おっぱいデカイな」とコメントするのは論外でしょうが

ゲーム実況という形を取った公開キャバクラをするのもまた論外でしょう

女性容姿批判するのは男性だけではなくて女性もいるという話もありますが、

そういう話ではなく、ゲームのすごいプレイヤーをみたい、だらだらとゲーム趣味の合う人たちでゲームの語り合いをしたい

というご普通ゲーマー欲求は、なにかよくわからないものビジネスだったり、各個人承認欲求であったり、性欲であったりに

いつも飲み込まれしまっているように思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん