2019-05-20

漠然とした女というものへの不安

30代後半、独身、と書くと人生負け組とか思わなくないけど結婚妊娠もしたいもしたくないも選択しないで生きてきた。

幸運にも親を含め周りも五月蝿くないし私自身気にもしてなかった。縁があればって。

それがこの前病気が発覚した。子宮筋腫子宮内膜症コンボ

年齢も考えたら医者子宮と卵巣の摘出を勧めてきた。

子宮筋腫は前にもやったことがあってそのときは筋腫の摘出だけだった。

今回は丸ごとになるって。さすがに言葉を失うよね。

医者はいい人で温存も考えてくれたんだけど、私別の病気ピルが使えないんだよね。血栓リスクとかで。

からもう取っちゃった方が楽になるよって。うんそう思うわ。

だけどやっぱ女性としての臓器を失うって怖くって。

言葉では説明できないんだけど、前出のような特に意識して無くてもやっぱ怖かった。

帰り道で小学校卒業式やってて、無性に泣きたくなった。てか泣いた。

ますぐどうこうじゃないかゆっくり悩もうって今までずるずる流して。

いやこれが毎日考えが変わるの。

楽になりたい自分ともう二度と子供が産めない未来と。

生理が来るだびに動けなくなる自分別にこのままでもいっかっていう自分と。

痛み止めばかり飲んでていいのかって。ほんと色々。

そんな中、磯野貴理子さんが離婚すると報道で出た。

理由旦那子供が欲しいと。

絶句だよね。

なんでそんな断れない理由で別れるの?

そんな事分かりきってたじゃない。マジで意味分かんない。

磯野さんはそれを理解して、別れるって。

それからものすごい絶望不安が襲ってきた。

子供産めないって、なんか全てを否定されたような、そんな感じが。

これから私が手術で子宮取っちゃったらもう何もなくなっちゃうんだろうかって。

そりゃあ理解できるよ?自分遺伝し受け継ぐの欲しいって本能だしね。

だって欲しいさ。

じゃあそれがなかったら【私】は【私】でないんだろうか。

【私】ってなんだろうか。

んな哲学なんてどうでもいいけどこの不安はどうしてくれようか。

マジで怖い。

子供産めない、女でない私に何があるんだろうか。


私は笑えない。

そして、まだどうするかも決められない。

ただただ、怖い。

  • いきなり選択肢がきちゃってびっくりしてるんだろうけど、30後半なら近々そういう時期だよ。 厳しいこと言うけど、これまでが考えてなさすぎ。 みんなそれに向けて抵抗するか受け...

  • どうせ使わねえんなら盲腸と一緒だろ

  • それは女の医者なの?技術や知識じゃないところで悩んでるんだから、それがわかる人と相談できれば。

  • でも女であることをさんざん利用してその歳まで来たんだろ

  • 私とは錯覚であるというのが仏教の立場です

  • 卵巣とっちゃうと更年期障害が早く来る(骨粗鬆症のおそれも)から 子宮本体を除去する場合も普通温存するような気がするんだが・・。 とはいえ開腹か内視鏡・経膣かで予後も違って...

  • 単純にあんたが子供を持つことに憧れがあるんじゃないかね いい人いるんなら結婚してって言っちゃえば? 自分がリスクになるとか思ってるんなら男の方だってリスクを背負う覚悟のな...

  • 「やらない」と「できない」は次元が違うものね。これからずっと選択肢が奪われると思うと怖いよね。

  • 歳的に子供出来ないの明白って話 otihateten3510 磯野貴理子そうなんか。そういうのはできれば隠してほしいな、影響度合い的に。

  • 子宮を摘出して子供を産めない女性は、赤ちゃんポストに捨てられた赤ちゃんを引き取って育てれば良いのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん