2019-05-04

デレマス疲れた

正直もうこのコンテンツのものには一ミリも魅力を感じていなくて、ただ担当のことがどうしても忘れられないから、かろうじでしがみついている、そんな状態がここ半年近く続いている。

そもそも可愛い女の子に癒されたくて始めたゲームなのに、なんで運営イカれた采配や、陰湿ユーザーマウント合戦に付き合わされ、振り回されなきゃいけないのか。俺はゲーム運営の偉い人のトチ狂った癇癪が見たかったわけでも、日常生活で虐げられ、ストレスを溜めたオタクイジメリベンジマッチが見たかったわけでもない。ただ女の子がきゃっきゃしながら頑張る姿をニヤニヤしながら応援たかっただけだったのに。

そもそもデレマスの持つ、意図的キャラ待遇格差をつけて、より上の階級をちらつかせながらユーザー間で競い合わせる、あの構造が完全にマルチとか新興宗教のそれ。これのせいでユーザー間のいがみ合いが加速して界隈の空気が悪くなる悪循環っぷり。でもその空気の悪さこそが競争を激化させるんで、結局金になるんですよね。

今のシンデレラの何が嫌って、その異常な構造の中でも、自分担当のために色々頑張っている人が一番馬鹿をみる状態になってること。どれだけ有志の方々がキャラのためにと頑張っても、運営はそれが自分の押したくないキャラなら露骨に干す。

ユーザー民度も低い(推し名前言っただけで鼻で笑われるコンテンツとかデレマスくらいだぞ)。運営文句を言ったら運営信者みたいなやつにたたかれる。キャラの扱いとか立場とかを馬鹿にしてストレス発散の道具にしてる奴が、ネットゴミ溜めで手ぐすねひねてまちかまえてる。

もちろんまともな人もいっぱいいるんだけど、運営の采配のせいでそういう人ほど傷つく機会が多いとかい地獄みたいな環境

それでも担当のためにって耐えてた人たちも、新キャラの追加で目が覚めたんじゃないでしょうか。デレステの売り上げ予測12月の新キャラ発表から綺麗に半減してますし。僕もかなり萎えました。課金もやめました。

でもやっぱり担当はとても魅力的で、自分の中の情熱が完全に燃えつきるまではコンテンツにしがみついてみようかな、とおもうんだけど、そこまでする価値がここにあるのか、正直、しんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん