2019-05-01

GBTとかいうクソ呼称

GBTという言葉がある。最近よく見かける言葉だ。

レズビアンゲイバイ、トランセクシャル

ホモ」は蔑称として使われることも多いが、本来は「同じの」という意味接頭辞で、同性愛全般を指す。

いや、おかしくない?

誤解なきよう述べるが、「LGBTがおかしい」と言っているわけではない。

そうではなく、「LGBT」という言葉そもそもおかしい。と言いたいだけだ。

前述では触れなかったが、L・G・Bは性指向を、Tは性自認を指すのでそもそもまとめるのがおかしくはある。

また、本来は「LGBTAQ」と、A:アセクシャル(無性愛者)、Q:クエスチョン(不確定者全般)も含めるべきでもある。

だが、それを言ってはもっと分類が細かくなってキリがない。

まり、「LGBT」とひとまとめにした奴らが言いたいのは「シスヘテロ以外」ということなのだろうと思う。

シス」は「生物学性別セックス)と性自認ジェンダー)が一致していること」、

ヘテロ」は「異性愛者」。

一般的」「普遍的」とされているのは「シスヘテロ」で、「LGBT」はシスヘテロ以外の全員、という分類をしたかったのだろうと思う。

じゃあもう「シスヘテロ以外」でいいじゃん!!「アンシスヘテロ」とかそんな感じでいいです!!

「LGBT」でまとめきれない人なんてごまんといる。「全体集合=ヘテロ+LGBT」だと思っている人もいっぱいいる。

名前が与えられて安心するタイプの人は多いんだろうけど(自分もそう)、ひとくくりにして名前をまとめていい気になっている人が散見されるのがとてもこう……理屈に沿わなくて嫌だ。

差別云々の話はしたくないからしない。言いたいのは呼称問題だけだ。なんだLGBTって。気持ち悪い呼称やめろ。LGB活動家、みたいな奴らもそもそもAやQを除外している段階で信用ならんぞ。

普通に」男/女として生まれ、育ち、「普通に」女/男を好きになる。そういうシスヘテロ割合的に多いなら、いっそ「その他」でまとめてくれよ!と思います中途半端に雑な呼称を広めたやつ出てこいー。

世の中が男と女の二性別構成されていると思っている風潮、気持ち悪くてかなわんので地球を脱したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん