2019-05-01

ただただ、途方にくれそうな令和初日

君たちはどう逃げるか

https://www.megamouth.info/entry/2019/04/29/200747

色々あり、今働いている職場8月末でなくなることが決まり建物ありきの仕事だったのでそのまま自分仕事もなくなってしま28歳男です。

4月頭に「前から興味はあったし、まずは勉強だけでもしてみよう」と思いmacbookairを購入。

ドットインストールとprogateのruby講座を一周して初学者向けのテキスト勉強中です。

ruby勉強楽しい」と感じていました。でも、「これでいいのか?」っていう違和感がやっと言語化した気がしました。

勉強はしているけども、「本当に28文系自分エンジニアになるのか?」っていう決断はしていなかったんです。

僕は今の仕事が大好きです。でも、少しの英語愛嬌があればこなせる接客系の仕事。どこか、「手に職」的なものが欲しいと思っていました。

あと、子どもが出来たら自分でも子育てがしたい。そう考えた時に「フリーランス」とか「リモートワーク」とか、そんな言葉はとても魅力的に見えました。

面白いくらい、上の記事で書いてある世間知らずそのままなんですよね。

どのスクールを見ても大体同じような事が書いてあります。「フリー高収入」的なやつ。もしくは「勉強して6ヶ月で月収50万」とか。

もちろん「んなわけない」という気持ちもあったので、きらきらサイバー会社で働いている子に質問したりしていました。

要約すると。。

・いきなりフリーなんて無理

・でも手に職ってのはまじ。

・年齢はあんまり関係ない、能力大事

・まずは勉強してどこか会社に潜り込んで修行したらフリーとかリモートの道もあるかも?

とのこと。

もしこれを読んで下さったwebエンジニアの方がいたら聞いてみたい。

・どうしてこの世界を選んだんですか

・上の要約はあなたにとっては実感通りですか

正直、ブログ記事を読んでいるとお腹が痛くなる様な事ばかり書いてあってつらい。

でも、どこかで「それでもやってみたいな」と思っている自分もいたりするんです。

今日仕事が終わったらmacbookを開いてチマチマと初歩の、本当の初歩のコードを打って「おー文字が返ってきた」とかやっていると思います

僕は絶望はしていないですが、「何も変わらない」ていう閉塞感がつらいです。

これを何とかしたくて勉強しているんでしょう。それが逃避にならないことを祈りつつ。

  • 中年フリーランスWebエンジニアだよ! ・どうしてこの世界を選んだんですか 元々Webに興味があって、中規模のWeb制作会社に就職したけど、病んでしまったので、1年の闘病生活の後、...

    • 「どーしょもないグチグチにコメントなんて付かないだろ」と思っていたんですが、凄く丁寧なお返事を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 他の方にもコメント頂いていました...

  • それでもプログラマーの仕事をやってみたいですか? OK、じゃあ続きを話しましょう。   ・どうしてこの世界を選んだんですか 未経験からプログラマーになった経緯 子どもの頃にゲ...

  • 作る→構築する、という意味でした。   教材 入門ガイド|VPS(仮想専用サーバー)はさくらインターネット https://vps.sakura.ad.jp/guide/ これ読んで、真似すればWebサーバーは構築できま...

  • 会社が倒産したら、とりあえずハローワークに行って、プログラミング講座の職業訓練(無料)を見てみれば良いのではないでしょうか? 職業訓練のご案内 | 東京ハローワーク https://js...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん