2019-04-20

anond:20190419190457

あの祝辞東大新入生男子差別の直接の加害者として責めるものではありません。差別を含む構造の中で自分が有利な位置に生まれ育ったラッキー自覚してほしいというだけです。個人の罪の話ではなく、社会構造の話です。

それを「責めてる」と言うんだが。

そもそも結果論しかなく、その存在を立証すらされていない「女性差別」の恩恵を受けてる、と言うのが加害者としての避難でなくてなんだろうか?直接的加害者じゃなく、間接的加害者として攻めるならオーケーか?

上野がこれまでしてきた論争で十分だと考えます

私は思わない。

そもそもフェミニズムという思想自体が、報われない結果の不平等男性押し付け八つ当たり思想に過ぎない。

現にフェミニスト自身結果論以外で女性差別を立証できたか医大の件は自爆しただけで、何も立証出来ていない。

その八つ当たり思想家が、もっとひどい八つ当たりを諌めもしてない現状がある。

男全体に、ありもしない(証明されてない)「女性差別」の件で八つ当たりするフェミニストには、内輪の加害者を自浄する責任があろう。自分たちが言ってるように。

あと一つ、純粋不思議でおうかがいしたいのですが、東大新入生男子男女差別をしない賛同もしないと増田さんが信じる根拠は何でしょうか。他大学男子と同程度には、差別をする人もしない人もいると思うのですが。

なぜなら「女性差別」というもの、これは幻想に過ぎないから。何度も書くが、結果論しかない。証明されてない。

個人の好みの問題を「女性差別」と定義するならば、そりゃ「女性差別」する奴も居ることになろうが、「男性差別」やらなんやらも大量に出現する。(ここで言う「男性差別」は現実存在する、男性から機会の平等や公平な扱いを奪う男性差別とは別物)

合コンの件なんか顕著な例だ。

アレを差別と言うのなら、KKOと付き合わない女性は皆差別か?

記事への反応 -
  • 元増田です。 上野千鶴子が「なぜオタクは性的消費コンテンツを殴らないんだ」と主張した/しているのでしょうか。浅学にして知らなかったので、いつ頃どの辺でのことなのかを教えて...

    • 君はそう言ってるが、フェミニスト供はそうは言ってない。 NotAllMen。そう言ってるな。 だったらこちらもNotAllFeministsと言うべきじゃないのか。 それに上野は先日の東大演説でも、...

      • 元増田です。 東大入学式の祝辞は、東大新入生も世の中の一員である以上無関係ではいられない、世の中にある男女差別的だったり都会の金持ち家庭優位だったりする構造や先入観など...

        • 東大入学式の祝辞は、東大新入生も世の中の一員である以上無関係ではいられない、世の中にある男女差別的だったり都会の金持ち家庭優位だったりする構造や先入観などについての話...

          • 元増田です。 増田さんが「叩く」「攻撃」という言葉で何をさしているのかをはっきりと定められないままお返事するので、ずれた返答になっていたら申し訳ありません。 ===東大入学...

            • あの祝辞は東大新入生男子を差別の直接の加害者として責めるものではありません。差別を含む構造の中で自分が有利な位置に生まれ育ったラッキーを自覚してほしいというだけです。...

              • どっちの意見にも賛同しかねるが、疑問がある お前が求めてる、「証明」や「立証」ってなんだ? 誰かがそれをして、お前がそれを疑わないと信じられる証明や立証ってのはどんなこ...

              • 元増田です。 >それを「責めてる」と言うんだが。 増田さんの定義と感受性ではそうなのですね。 私は単なる「指摘」と解します。ある社会構造の中である面で有利であることは、そ...

                • ひよこ

                • 私は単なる「指摘」と解します。ある社会構造の中である面で有利であることは、それ自体では罪ではないので。 それを「罪」として、フェミニズムは男から奪ってきたのだろうが。(...

                  • 元増田です。取り急ぎ。 >個人の好みの問題を「女性差別構造」とすり替えて叩く 私もそれは違うと考えます。

                    • それが今のフェミニストの全てだろ。

                      • 元増田です。取り急ぎ。 そういう「フェミニスト」は多数いますが、「全て」ではありません。 例えば、ブクマを集めていたヤフーの記事が消えてブクマページも見られないのが残念で...

                • 上野千鶴子は、「男社会は不当に独占してきた政治経済社会上の地位を女に返せ」と言っているだけ これな。これは完全に間違っているただのチンピラの言いがかりなんだけど、これ...

                  • 完全に不正だろ……

                    • 個人的には同意だけど、証明はできないんだって その領域で戦うと、声が大きいほうが勝ってしまい、フェミニズムが勝つ。

            • 派閥争いの収集がつかなくなったんでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん