2019-01-29

安易離婚を勧めるのは賛成できない。

anond:20181225133401

俺もこの増田旦那はクソだと思うが、この文章からでは「サイコパス脳で相手が嫌がることを意図的にやってる」のか「ADHD脳で相手が嫌がっているであろう気持ちをまったく想像できない」のか「相手文句いってこないなら問題ないだろうと思ってガンガン甘えてきてる」のか検討がつかない。まぁおそらくは3番目に近いと思うが。

きっとこの増田、こういった不満をため込んでも旦那さんとの関係がギクシャクするのが怖くて不満の1割もクチに出してないんだろうなって思うよ。そうやって何も言わないとどんどん相手が図に乗って増田をどんどん舐めてくるんだよ。たしかにこの相手はもともとこういった脂質があるかもしれないが、ここまでひどくなるのは増田ちゃん自分の不満を表明しないで図に乗らせたのも一因なんだよ。これで突然耐えきれなくて離婚!ってなっても、相手反省するどころか「不満だったらなんでもっと早く言わなかったんだ」「突然離婚とか意味不明」って増田の行動に責任展開しはじめるだろう。

わかるよ、喧嘩慣れしてない人には喧嘩するのはエネルギー使うしハードル高いんだろ。でも言わないと相手には何も伝わらない。おそらくこの内容を旦那に伝えても最初は1,2割しか伝わらないだろうが、それならこれの10倍以上のエネルギー相手自分の不満を伝えないと。「仕事男女平等で両方正社員なのに家事負担は女だけ」とかまともに考えたらダブスタに決まってんだから旦那が当たり前だと思ってる生活いかに間違っているかちゃん言葉にして伝えないと、相手増田が黙っているのをいいことに「これで問題ないんだ」って思ってさら理不尽要求を望んでくるよ。旦那会社愚痴話も、仕事での人間関係ストレスが酷すぎて誰かに悪口いって解消しないと気持ちが落ち着かないのかもしれない。ま、それを嫌がる増田に聞かせるのも甘えだと思うが、少なくてもなんで相手がこんなひどい話つづけるのかって理由がわかればすこしは納得もできるだろ。(でも嫌なら拒否っていいんだぞ)

まぁここまでやっても最後は結局離婚になるかもだけど、相手とのガチ喧嘩裂けてお互いが相手を憎んだまま離婚するより、お互いが大声で泣くくらいの大ゲンカを繰り返して関係改善努力をしてから離婚のほうが増田も「やるだけのことはやった」って踏ん切りつくと思うよ。

いくら周りでmetooとか女性差別反対とか声が増えても、自分自身の尊厳自分で戦って勝ち取らないと取り戻せないんやで。大変だろうけど旦那と腹を割って話していままでの不満を全部ぶちまけてきなよ。離婚考えるのはそのあとでもいいだろ。

  • 「腹を割って今までの不満をぶちまける」のは、離婚を決意してからだろ。 なんか考えている順番がおかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん