2018-12-17

anond:20181217061324

そうだな、素人分析を書いて見よう。

 

まず簡単運営構造を書いてみる。

Yahooニュースで、知恵袋の方じゃないよな?)

ニュース / コメント / コメントへのコメント という3段構造(評価ボタンは今回はスルー)だ。元ニュース配信元が決まっている。

 

はてな(今回ははてブベースに考える)

ニュース / ブクマタグ付け という構造(こちらもスタースルー)だが、ニュース自体ユーザーはてブ数によってチョイスされる。

 

今回は、ニュースチョイス方法の違いに注目している。

Yahooニュースには、個人ブログ増田記事個人ツイートTogetter が登場しないのがポイントだ。

 

 

ここからが、メタ云々の話だ。

はてブ場合、上でも書いた通りユーザーがチョイスすれば何でも表示される仕様なので、個人ブログやココのページが取り上げられる。

それらのページは、往往にしてニュース元ネタに対する評価批判メタ視点)だったりする。

そして、それに対してはてブがたくさん着けば、そこに対してまた評価批判メタ視点)のブログ増田が書かれ...のループが発生する構造になっている。

 

はてブ数を媒介として、メタ視点連鎖やすいところが、はてなの特徴と言える。

はてなはこの傾向と相まってPVを稼いでいると思われる。Yahoo場合も、プロによる評論記事見たいのあるが、それも基本単発でユーザーとのインタラクションもそんなないだろう。

 

 

最後に、知恵遅れとコミュ障についてだ。

暴言蔑称な気がするが、ここでは気にせず書き進める。

 

これは単純に、知恵遅れはメタコミュニケーション苦手なんだと思っている。

評価軸を与えるような視点を嫌う人間一定数いるのは、経験的に理解してもらえると思ってるんだけど、どう?

逆に、感情むき出しのコミュニケーション嫌う人も一定数いるよな。

この大きく分けて二つの種族が、Yahooの里とはてなの山に別れて暮らしているんだと思う。

 

 

ところどころ雑だとは思うんだけど、だいたいこんなもんだ。

かいとこ突かれても困るけど、ツッコミどころあったらレスくれ。

記事への反応 -
  • Yahooには知恵遅れが集まりはてなにはコミュ障が集まる サービス毎にユーザーの性格が偏るのはなんでなんだろう、運営の意図したものでは無いはずだしサービス内容やUIとの関連性も見...

    • はてなは仕様的にもメタ感強いと思うぞ。 そしてメタ思考できるかどうかが、知恵遅れとコミュ障の分かれ目な気がする。

      • もうちょっと具体的に教えてくれるとありがたい

        • そうだな、素人分析を書いて見よう。   まず簡単な運営構造を書いてみる。 ・Yahoo(ニュースで、知恵袋の方じゃないよな?) ニュース / コメント / コメントへのコメント という3...

          • おお、すごいぞ的確な分析。 知恵遅れはメタコミュニケーションが苦手 メタコミュニケーション好きはコミュ障 確かにこれらの主張は説得力がある。 もっと証拠を揃えれば論文書ける...

    • そうだな、素人分析を書いて見よう。   まず簡単な構造を書いて見る。 ・Yahoo(ニュースで、知恵袋の方じゃないよな?) ニュース / コメント / コメントへのコメント という3段構造(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん