2018-11-28

うんこ幽霊の正体を解き明かすには

とてもしょうもない事で困っている。

なので誰にも相談していない。ただ深刻な悩みだ。

誰か解決方法案があったら教えて欲しい。

今年の4月に今の家に引っ越した。

前の家が狭かったのでとても快適だ。未だ解決できていない1点の問題を除いて。

洗面所の前で、時々(一週間に一回程度)うんこ匂いがするのだ。ごくごくわずかだが。注意しないと気付けないくらいの臭いだ。

私は人より臭いに敏感なので、すぐに気付いた。気付いたがすぐに消えてしまうぐらいのわずかな臭い

ごくわずか過ぎて、それがうんこ匂いなのか、何かが腐った匂いなのかは判別がつきづらい。この臭いに気付く人もほぼいない。私と子供くらいだ。妻もほとんど気付けないという(気付ける日もある)

ただ、赤ちゃんオムツを変えた時のうんこ匂いに似ているので、ここでは「うんこ匂い」と記載する。

初めは、「洗面所排水から臭い漏れてるのかな?」とか、「横にあるトイレが原因か?」とか、「オムツゴミ箱から臭いが来てるのか?」等、簡単解決する問題だと考えていたのだが、どれも違うのだ。

なぜ違うと言えるかと言うと、そのうんこ臭いの、発生源が全く分からないのだ。普通何か変な臭いがしたら、臭いがキツくなる方向を探っていけば発生源にたどり着く。

この臭いは、”洗面所の手洗い場の、正面に立った時だけに”、”まれに” 発生する。しかもごく僅かな臭いだ。そしてその位置から少しでもズレるとその臭いは消える。

最初は、「私の鼻が変なのかな?」とも思っていたが、臭いがした瞬間に子供を連れてきて「ここ、なんか変な感じしない?」と聞いたら「ちょっとうんちみたいな臭いがする?かも?」という旨の回答があった。妻にも同じ事を試してみた結果、「そういえば集中して嗅いだら少し臭い???ほぼ分からないけど。何??」という回答だった。

どうやら私の鼻がおかしいわけじゃなさそうな事は分かった。

ただここからどうしようも無かった。臭いがごくわずであるし、臭い方向性がないのだ。どこからか流れてくる臭いなら、その方向が分かるだろう。

この臭いは違う。位置を少しでも変えると臭いがなくなる。

臭いの元となりそうな箇所は徹底的に調べた。洗面所排水管を外して臭ってみたり、トイレ施工が甘かったのか?と考え、その周辺を調べてみたり、床下や天井裏で動物が死んで腐っているのか?とも考え、ありとあらゆるところを徹底的に調べた。全ての隙間を調べた。

結果、何も分からず。

常に臭いがするわけでも無いので、調べるのも難しい。臭いがするタイミング不定なのだ。ただ、”洗面所の前の空間” という条件は確定している。そこから外れると臭わない。

少し壁側によっても、少し床に鼻を近づけても臭いは消える。天井側でも臭いは消えるのだ。ちょうど、人が立って洗面所で手を洗おうとする位置だけでピンポイントで臭うのだ。

そんな事あるか?臭い拡散するだろ?普通一定箇所でしか臭わないってどういうことだ?どういう原理???全く原因が分からない。これからどうやってこの問題解決すればよいのかも分からない。

妻に調査した結果を説明すると「ちょっと怖い...そういう事言うのやめて...」

と言う。

何が怖いんだ?と聞いたら「だって怖いじゃん...うんこ幽霊だったらどうするの...」と真面目な顔で不安がっている。

うんこ幽霊

排泄物幽霊になるんかい!!この世に未練があるうんこがあるんかい(笑)

私は思わず笑ってツッコんでしまったが、本人は本気で怖がっていたので笑うのを止めた。妻はそういうところがある。妙に怖がりだ。今でもホラー映画を見た後のトイレが怖かったりするらしい。

私は、幽霊だとかオカルトな事を信じる事ができないので(例えば夜のお墓を使った肝試しをしても怖がる事ができない)、そういう感情になる思考理解できないのだが、今回は面白い事を言ってるなーと感心した。

まぁそんな事はどうでもいい。

私にとってはどうでもいいのだが、妻は不気味がっている。その様子が分かるので困っている。

こんな事なら妻には相談しなければ良かったと後悔している。

(注意しないと臭わない程のかすかな臭いなため言わなければ気付けなかった)

以上が困っている事なのだが、この問題解決するにはどこに相談すれば良いか、教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん