2018-11-01

アニメオタク自分たち一般人ですよアピールが苦手

自分はゲーオタだけど、ゲームやってるやつはどう考えても(良い意味でも、悪い意味でも)頭がおかしい傾向にあるし、

ゲーセンではしゃぐ層がいるのも事実だし、ネット対戦から煽り・ナメプ・トロールがいまくるのはどうしようもない事実だし、

梅原大吾ときどがどんだけEVOで伝説を作ろうが「一般人」は理解しないし、それでいいと思っている。

野球だって釣りだってバンドだって別に一般人理解してもらわなくても俺がわかればそれでいいって人のほうが多いだろう。野球は違うかもしれん。てか、ゲームもe-sport言うて海外では一般的ですよ~みたいな事言ってるから苦手かもしれん。

 

それで、アニメオタクの話。

友人にゲーオタ兼アニメオタクっていう人物がいっぱい居るんだけど、なんというか、アニメオタクが言わんとしていることは「アニメ視聴は一般趣味ですよ」という事だ。

「俺は俺の好きなアニメを見て楽しめればいい。」という人は結構対象外です。

なぜそんな風に思うか。一番は「プリキュア大人でも楽しめる」である。もちろんだが、娘さんがおり、娘さんがプリキュア見るので、父親としても娘を理解するため見るという人は「お子様の好きなもの理解する(しようとしている)父親」なので当てはまらないのだが、娘もおらず、結婚すらしていない、大学生みたいな奴が「プリキュア大人でも楽しめる」とかいい出すのである

別にプリキュア否定したいわけではない。見たことがないのでもしかしたら本当に大人が(それこそ利根川幸雄みたいなおじさんが見ても)楽しめる作りをしているのかもしれない。

しかしながら、プリキュアは間違いなく子供の為の物だ。個人で楽しんでもらう分にはいいが、大人を巻き込まないで欲しい。アイドルオタクみたいに「一生懸命になれるからアイドルオタクやっている」っていう自己完結をしてほしい。何故かアニメオタクだけ「いまはどんな人もアニメみているよ」だとか「ヤンキーでもアニオタが多いよ」とか「あの芸能人オタクだよ」とかそういう「社会全体で自分たちは肯定されている存在だよ」アピール熱狂的なサッカーファンかと思うぐらい怖い。

周りが何が好きかより、自分が何が好きかで語れないのか。

  • いや、アニメは一般趣味だよ。なぜなら一般人が大量に流れ込んだから。 いわゆる一般人って、「周りと趣味をあわせる」って人が多いのよ。だから、彼らはアニメを見つつオタクと言...

  • プリキュアに関していえば本当に本当によくできている。

  • 「プリキュアは大人でも楽しめる」って友人の発言なの? それともプリキュアの数字の記事書いてる人のこと? あの記事書いてる人は特に声がデカくて正直狂信者の域に入ってるから ...

  • そうやってアピールしないと君がいかにも偏見で迫害してきそうなオーラを出してくるからじゃないの?

  • あーいたいた。こういうファッションオタっつーかキョロ充の類。今期の覇権みたいなネタを異常に気にしてる奴。田村ゆかりガチ勢の生き様とか見せてやりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん