2018-10-24

起き上がれない

憂鬱感で動けない、仕事に集中できない朝起き上がれない、死ぬことを考えてしまう。

身の回りのことができない 風呂掃除歯みがきなど。

お腹がすいていなくても限界まで食べてしまうこと、時々爪をむしってしまうことが辞められない。

その時は自分自分でないような、うっすらと膜がかかったような感覚がある。苦しいし太りたくないからそのまま嘔吐してしまうこともある。爪を手入れしたり、人がきれいにしているのを見るのが好きで自分でもしたいと思っているのに出来ないことが辛い。

調子が良いときと悪いときがあって、良いときはそわそわ、わくわくして落ち着かないことがある。

その時は思いついたこと、欲しいものに対して衝動的に行動してしまう。

仕事大学を出たあと6年間勤めた場所を辞めて、資格をとって別のところに勤めはじめて3ヶ月くらい。教育係の話が長かったり、まだわからないことを何度も答えさせようとしたりやり方を知らないことについて叱責されるのが辛いが、会社方針給与については満足している。なのに会社に行けない。ふんばれない。

自分病気やなにかの障害なのではないかと思う。はっきりさせて、困っていることに対しての治療または改善方法を知りたい。憂鬱感、過食、睡眠の質についてなんとかしたい。自分の体を清潔に保つこと、大事にすることが出来るようになりたい。食事をおいしいと思いながら適量食べられるようになりたい。散歩ヨガなどのんびりとした運動が好きなので行うことが出来るようになりたい。カウンセリングは高価なので、自助グループなどを利用してみたい。自分が困っていることを話せる場所が欲しい。

通院歴 

2013年自殺未遂入院、クリニックでカウンセリング、投薬(リフレックス)が始まる。

投薬は1カ月後に自殺衝動落ち着いてきたことと、希望により中止。

2014年より個別カウンセリングで出来ることが無くなったとのことでグループカウンセリング始まる

薬服用したいとの希望採用されなかったことや、自分より症状が軽いように見えるメンバーを見ることが辛くなり、辞める。

2016年末より別のクリニックにて投薬(プロザック)、また連携している心理相談室で精神分析開始している。薬代が実費であることと、精神分析代が1カ月あたり30000円ほどかかることから経済的に通うことが出来なくなる。

どうすればマシになるのかわからない。とりあえず今起きて会社に行かなきゃいけないのにできない。

  • 知らん寝ろ

  • できないのも自分と思うしかない できた方がいいしそうありたいけど、身の丈ってもんはあるんだよ そのギャップが辛いんだけどさ

    • 返信ありがとう。身の丈ってのは本当に実感してるよ。バリバリ働くところに来てしまったから、もうちょっと給与が安くてのんびりしたところが合ってるのかもしれないね。

  • 傷病手当でぐぐりなさい

    • ありがとうね。制度とか全然知らないから、これから調べてみるよ

  • めんへらはしぬしかないよ

  • かわいそうに

  • 私も長年、深刻なうつで苦しみました。苦しいですよね。 ちゃんと病院にもかかっておられるようなので、自分に合う薬に出会えるまで試されるのがいいと思います。 私も精神分析に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん