2018-08-21

接客業ですが観光客写真を撮られるのが嫌です。

私は沖縄県那覇市国際通りで働いています沖縄に来たことがある人ならご存じだと思いますが、

観光客向けの飲食店お土産屋さんがずらっと1マイル立ち並んでいる通りです。

私はその通りにあるお土産屋さんで働いています毎日多くの観光客が訪れていて、おかげさまで忙しい日々を送っています

そんな中、私にとって大きなストレスとなっているのがタイトルにも書いた「写真勝手に撮られる」という行為です。

私たちお土産屋は観光地でよくある”伝統的な衣装”を着て接客してるわけでもなく、ただただ普通のごく一般的制服を身に着けて業務を行っています

なので観光客の方も私たちを撮りたくてカメラを構えているわけではなく、旅行の思い出に店内の様子や家族や友人の写真を撮っていることは重々承知なのですが、

お客様カメラを構えている際はなるべく映らないように避けていますが、なかにはお連れ様がレジでお会計している様子を動画で撮り続ける方もいらっしゃいます

その時はどうしても避けることができないので諦めるしかありません。

遠いところから沖縄までやってきて買い物を楽しんでくれているのはわかりますが、勝手写真を撮られるのはとても不愉快です

案の定、お店の名前ネット検索してみると、口コミサイト旅行ブログなどにスタッフがはっきりと映ったまま掲載されています

自意識過剰ではないか」と思われるかもしれませんが、自分の働いている様子を勝手に撮られてネット上にアップされるはとても怖いです。

私たちの店は、名札をつけることが必須ですので写真を見た人は少なくとも私の顔と本名が把握できます。ゾッとしませんか?

ちなみに、このように写真を撮るのはもっぱら外国人お客様です。店内は撮影禁止ではないので、やめてくださいとも言えないし、

海外お客様口コミをとても参考にされるのでネットでお店の評判や写真確認して来店することがとても多く、このような撮影もお店の売り上げの為ならスタッフ我慢するべきなのかなとも考えてしまます

これから2020年に向けて訪日外国人の数はますます増えていくはずですが、私たちはずっとカメラを向けられ続けるのでしょうか。そしてインターネット上に私が知らない間に私の顔と名前が出続けるのでしょうか。

外国人客が多い観光地接客業に従事している人はこの問題について、どのように考えているのでしょうか。私たち肖像権ってないんですか?私が気にしすぎなんでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん