2018-08-02

大抵のバグ想定外入力が来た時に起きるってマジ?

人は自分想像出来るものしか対処出来ません。バグというのは大体が想定外入力によって発生します。

https://techlife.cookpad.com/entry/2018/08/02/110000

つってもさ、

俺「あ〜バグ見つけたわ〜これ放置してテストフェーズに入ったら後で絶対QAからバグ報告飛んでくるわ〜でもスケジュール的に直してる時間無いしこの場は見なかったことにして後で「すんません抜けてました〜」とか言ってテストフェーズの時に対応しよ〜」

現実になってる。

と、俺みたいなことを言ってるやつがいたら俺はぶん殴りたくなるんだけど、実際の俺はこんな感じなんだよなあ。

いと恥ずかしき。

で、そのせいでQAの時に実装ばかりやってて本当に必要バグ修正に行き着くまでに時間がかかっとるんよなあ。

そいで瑕疵対応や。

でもしょうがないじゃん。タスクの期限は迫ってるし、残業しても潰しきれない。

そもそもタスク作業量見積もりおかしいんだよ。

それもPM勝手見積もって基本俺は口出し出来ない。

うその繰り返しがトラウマなっちゃって、次こそは見積もりレビューさせろと言ってレビューさせてもらったら、こんな会話だ。

「こんな見積もりって…、キミこんなに作業遅いの?」

はい遅いです、すみませんが私は能力過大評価するフシがあり、これくらいが現実的な見積もりであることに最近気づきました。

「僕らの見積もりは社内のベテランレビュー受けたか大丈夫だよ」

その人達毎日深夜まで残業してますよね。正直私では荷が重いですね。

「良いからやってよ」

なるほど、おそらく上田さんは、私が怠け者だから作業量を過大に見積もってると思われてるんですね。だからそれをさせない為に無茶なスケジュールで私の尻を叩くんですね。分かりました。毎日深夜まで残業させていただきありがとうございます


からこんな会社辞めるんだ俺。

でも辞めてどこに行けば良いんだろう。

何を基準に応募すれば良いんだろう。

俺はそれら企業に認められるのだろうか。

深夜残業なら誰にも負けませんって自己PRに使えるかなあ。

  • 専門のQAがあるってことはそれなりにでかい会社だろう 辞めるのはいいが、今と同等以上の待遇で雇ってくれるところを見つけてから辞めろよ どんなに忙しくても先に転職先見つけろよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん