2018-06-28

「誰でもいいって言うわりに選んでる」って言うけど

「誰でもいい」と通り魔を起こした人は、

なぜ反社団体政治家に突っ込んでいかないのだ、

結局、弱者を選んでいるのだと、批判されることがある。

しかし、彼らは最も弱い個体が群れている、

幼稚園保育園病院、老人関係福祉施設をわざわざ選んだりもしていない。

自分が事を起こそうとしたときに、その辺にいた人をターゲットにしている。


「誰でもいい」なら、わざわざ明確な強者は選ばない。

「誰でもいい」から、最も弱い者には向かわない。


通り魔は「にっくき世間藁人形破壊したい」と思っている。

保育園幼稚園の子どもや、老人、病人では藁人形になりえないのだろう。


自分の足で街を歩いている、普通の人。

そんな人なら、誰でもいい。

何にも持てず、いつもつまはじきにされたと感じている人間から見れば、

街を歩いている奴らは、仕事精神健康、つまはじきにされない環境生活らしい生活、なんでも持っている。

自分が一番ほしかった普通を持っている。

少なくともそう見える。

お金権力もほしくない。

世間を良くすることにも悪くすることにも興味がない。

ほしいのは、普通生活だ。

普通社会適応して、普通仕事をする。

本当はそうしたいのに、なぜかいつも上手くいかない。

そして、その辺には、それらを難なく手に入れている(ように見える)人が闊歩している。

それらの人々は、自分と関わったら嫌な顔をするだろう。

彼らは、自分をつまはじきにする側の人間だ。

から、憎い、奪ってやりたい。


これは選別といえば選別なのかもしれないが、

俺には少し違うように思う。


池田小の場合は、「高い教育環境を手に入れた子ども」がターゲットにされた。

こども園襲撃は、加害者騒音について不満を募らせていた。

相模原では、加害者は「重度の精神障碍者」を明確なターゲットにしていた。

なので、あれらは「誰でもいい」犯罪とは異なる。

また、福岡事件では、容疑者は「容疑者にとっての『ネットリンチ』を行っている者」

はてなに属し、自分通報した者」の藁人形を狙った。

しかし、もし近隣に来たのが無職ブロガーであったら、

容疑者は刺しに行かなかったんじゃないかと俺は思っている。

容疑者にとって、「自分ほしいものを持っている」と映ったことが、

つのキーポイントだと思う。

  • 殺せるなら相手は誰でもいいんだけど殺人自体は成功させたいから弱い者狙っちゃう、っていうのはあると思う。

  • そうやってステレオタイプに決めつけて決定的な侮辱をするから なめるなよと鋼板を襲撃する奴が出るし新幹線も185男だしネカフェも禿も男だ あおってるのってお前だよな

    • ??? 俺は「誰でもいいなら強い奴でいいだろ。そうしないのは卑怯」って考えに対し、「それは違うだろ」と言ってるんだが。 あと、ここでは強者は男、弱者は女とは言ってない。 ...

      • >>セキュリティガチガチの金持ちとか政治家とか、反社会的組織だろ。 「誰でもいいなら強い奴を狙え」と言ってる奴がそんな連中を攻撃したことがあるのか 低能先生みたいな自分...

        • 前提として、俺が想定しているのは、ツイッターなんかで見かけるこういう意見。 「通り魔的な事件でいつも犯人が誰でも良かったと言うけど、ちゃんと自分より弱い人を選んでる。誰...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん