2018-06-26

炎上とかリンチとかの定義を教えてくれ

炎上させるな、リンチするな、過剰に追い込むなみたいな風潮あるけど、具体的に何がアカンと言いたいのかふんわりしててよくわからん

プライバシー侵害とか法に抵触するやつは論外だけど、

罵倒コメントがついたのを通報したりとか、批判したりとか、批判反論したりとか、そういう通常のは炎上とかリンチとは言わんやろ。

hagexの件とか、結果的加害者精神的に追い詰めてしまっていたというのは事実かもしれんけど、

hagexの例の記事も、通常の言論活動範疇に入ると思うし、

付和雷同的かもしれないけど、はてな民による加害者に対する批判や一部の揶揄も含めて殆ど良識範囲内に入っていた、と個人的には思うで。

それとも影響力があるブロガー批判批評したらあかんのか?

もちろん犯罪予告やら罵倒やら名誉毀損だのがあれば問題だけど、実際は加害者の方がそれをしていたわけで。

炎上とかネットリンチとか止めようぜ!みたいな論陣を張ってるブログをいくつか見かけたけど、実際何に気を遣えばいいのかまったく言及されてなくてなぁ。

すでに他の人に批判されてたらもう批判したらあかんの?既にいっぱいブクマ付いてたらもうブクマしたらあかんのか?

ふんわりとネットの向こうの相手が傷つくかもしれないから、空気を読んで可能な限りソフト言い回しをしたり、言及を控えたりしろって言いたいのか?

そういう批判とか批評とかしにくい雰囲気を作って、言論の自由を抑圧するのも害悪だと思うんやけどな。

主張したいことはなんとなくは理解してるし、今回のような痛ましい事件はもう起きて欲しくはないので

そういう主張をしたいなら、炎上とかリンチかい言葉じゃなくて、ちゃんと具体的にNGと思う行為を挙げてくれや。

ブクマブコメしてるオーディエンス一人一人の殆ど炎上させようとかリンチしようという意識全く無いと思うで。

  • 「○○の定義を教えろ」 矮小化のテンプレ

  • 具体的に何をしたらダメかなんて相手次第に決まってるだろ 低脳先生はブクマが使えなくなったら活動をリアルに移すだけと明確に言っていた そこに追い込んだのはブクマカたちだろ ...

    • 出ると思った忖度マン アホは休み休み言えよ低脳 そしてこの矛盾した言動たるや。

      • どこが忖度なんだ 低脳先生はどうなったら活動を現実に移すか明言してたぞ それに常套句も知らないとか低脳だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん