「付和雷同」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 付和雷同とは

2024-08-12

偏差値ヤングは、政治的意見を持てるほどの知識を持ち合わせていないから、

ひたすら自民受け売り自民アゲアゲをするしかないんだよな

鮮卑渡来したとき飛鳥人あたりだな

付和雷同して法隆寺焼いてんじゃねえよ

2024-08-09

昨日の地震を受けて

急に地震の備えを確認しだす我が妻。

そういうのは大事だけど、何となく付和雷同気質日本人典型的行動だなとか思ってしまった。

2024-01-22

anond:20240122211859

女性被害を訴えると途端に理性のスイッチがOFFになり被疑者叩きに付和雷同する

これって人間なんですかね

本当は虫なのでは?

2023-10-10

anond:20231010022815

横断歩道で接近する車がいなくても、信号待ちして渡るのが日本人

これこれの理由マスクをつけるべきとなったら、そのつけるべき理由が乏しい時ですらマスクをつけるのも日本人

良く言えば真面目、悪く言えば付和雷同

2023-06-20

フェミだけどフォロワー多いフェミ垢についてる思考停止のコバンザメみたいな白痴達がおぞましいほど付和雷同で本当に無理になってきた

自分で考えるのやめちゃった人ってゾンビみてーだわ

2023-05-14

anond:20230514131437

人格世渡りって、どう教えればいいんだろうな」

そりゃ「付和雷同大勢順応は正義だ。尻馬に乗れ。おまえ個人の信念や正義感なんか一文の価値もない」

イエスマンになれ。バスに乗り遅れるな。群れるメダカになれ」と教えるしかないな。だってそれが元増田価値観なんだから

せいぜい息子さんから軽蔑されるといい。小物感満載はどっちだか。

2023-04-09

anond:20230408014727

なんかピンと来ない。お笑い、というものの中には本来反体制的、反権力的な要素もあるだろうし。たとえば風刺ネタが得意なコメディアンとか。

から問うべきは、なぜ風刺的なお笑いが少なく、その他(大衆迎合的?無難付和雷同?)のスタイルに行き着いているのか、なのかも。

日本では権力への抵抗歴史的体験がかなり少ないとか、他人弱者)を笑いものにするスタイルが好まれるとか、権威に擦り寄らないと人気者になれないとか、そういう話しが出てくるだろうけど。

2022-12-25

anond:20221225195832

そんな信念なんかみじんもなくて単にネット上では恋人なしがマジョリティから付和雷同してるだけの話

2022-12-04

anond:20221204113935

ううん、今開いたら居たから書いただけ。

君こそ読解力と想像力が欠如していて騙されて変な商材買いそうなタイプだね。

みんなが買ってるから

みんなが言ってるから

みんなが向かってるから

どんどんお金を落とすといいよ。みんなの意見自分意見付和雷同するしか能がないし自分判断力を持てないお馬鹿さん。

2022-11-04

安倍晋三習近平と重ねるブコメ

よく見かけるけど存命中に後継が菅→岸田になってる時点で全然違うよなあ

結局は強いところに付和雷同する自民党らしい政治家という印象がある

そもそも中国共産党はより権力を持ちうる法輪功を徹底的に潰そうとしているんだから統一教会と手を組む自民党政治家と比べるまでもないよな

2022-11-01

anond:20221030010415

商売やってた両親が「商売絶対やるな。コメキバッタのように人に頭ばかり下げとかにゃならん」といった言葉の影響やな

なお公務員になってわかったことは勤め人の方が頭下げなきゃいけない人間が多い

公務員には同じ公務員以外は基本全員がでかい態度で接してくる

一方商売人は客と金機関の連中にだけ気を配っておけばいい

嘘つきと親をなじったら、父親自分がなりたかった軍人(not自衛官)を念頭に置いていることが分かった

母親付和雷同してただけ

30年近く回り道したが、今年度か来年度には経済的に自立できそうだから公務員辞めるわ

2022-10-08

anond:20221008113321

多分ね、問題なのは権威」なのよ。

あの手の運動会社組織みたいに契約法律指揮系統が決まってるわけじゃないから、組織内でどういう地位を占めるかは、金の流れを除くと感覚的な力関係が全てなんだろう。

まり「この人についていけば間違い無い」「この人が運動の顔」そして「敵に回すと怖い」という権威で成り立ってる一種村社会なんだろうよ。

そうなると、「謝る」とか「訂正する」なんてことをなぜできないかは明白だろ。

村社会じゃ舐められたら終わりなのよ。

それやっちゃう権威を失うし、そもそも代表権持ってるわけじゃないから「代表して謝る」とかできないのよ。

まともに反論するのもかなりリスキーだろう。権威というのはいわば付和雷同の類で、結論だけを共有しててその前提となる理由は人それぞれだから

反論」というのは理由を明らかにする行動だから結論だけ共有してる連帯では毒になるリスクが高い。

そんなこんなで、あの手の運動は、こう言っちゃ悪いが「舐められたら終わりで、論理的になったら崩壊しかねない権威」で成り立ってるから、謝ることも訂正することもできないし、論理的反論するわけにもいかないんだろう。

できるのはただひたすらに攻撃のみ。

2022-07-14

anond:20220714091333

たぶん変わらない。与党投票する人たちのマインドは「触らぬ神に祟りなし」「臭いものには蓋」「付和雷同」。面倒なことや、自分思考を強いること、自分責任があると考えることの拒否感。

カルト宗教による政治への影響というのは「考えたくないこと、知らなくて良いこと」の一つに過ぎない。

2022-07-09

anond:20220708193017

自民党への投票というのは、

利権金銭的、政治的メリット

田舎者(村意識

無知(考えがない)

付和雷同(間違っていないと思いたい)

に支えられている。

特に自分マジョリティに属しており、間違った選択をしていない」と思い込みたい金魚のフン層は、都市部、若年層問わず、かなり多いんじゃないか

頭の弱さと心の弱さが現れていると考えると、日本未来Wow Wow Wow Wow

世界が羨まむYeah Yeah Yeah Yeah …

2022-07-02

表現の自由」についてのメモ的なもの

 下記のエントリーanond:20220701074807)で色々と書いてある点について。目下話題になっている「表現の自由」について。自分用の整理として。

1. 表現の自由とはなにか?

 目下話題の「表現の自由」は、いかなる意味表現の自由なのだろうか。それは憲法21条1項に見られるような法的なそれだろうか。それとも、憲法21条1項のようなものとは異なった何かなのだろうか。たとえば、JAなんすんが制作した『ラブライブ! サンシャイン!!』のキャラクターを利用したポスターについて、絵の内容がが性的である※1という批判があった(なお、これや宇崎ちゃん欠缺ポスター事件の余波で、赤木氏らツイッター凍結騒動があったりした。覚えているだろうか?)。

 ここで、抗議をJAなんすんが考慮して、ポスター撤回したとする。すると、「誰の」自由が「誰によって」侵害されているのだろうか。侵害者をざっくりと抗議する者として捉え(本来ツイッター批判的な言葉を言っている者、電話をかけて意見を伝える者、付和雷同していたずら電話をする者、大量の手紙を送りつける等のいやがらせをする者等を十把一絡げに全部抗議者として捉えるのは適切ではあるまいが)、被侵害者をさしあたってJAなんすんとして、JAなんすんが抗議者に対して抗議をやめる(たとえば、ツイッターで「ポスター撤回すべし」等の意見つぶやくのをやめさせる)ように請求する法的資格を有する、というのが表現の自由主張の趣旨か。

 はっきりいえば、そのような主張は法的には認められない。私人間効力の論点を見直すべきであるしか言い様がない。ここで、抗議をやめるように要求する資格があると裁判所肯定すれば、抗議者の表現裁判所(=国家機関!)が介入することになり、それこそが表現の自由侵害である。この構図において、憲法21条1項が保障する表現の自由恩恵に浴するのは抗議者の側となるだろう。目下話題の「表現の自由」は、憲法21条1項とは異なる問題であると解するのが相当である・・・のだろう。

2. 規制概念

 元々のエントリーでは次のような言明がある。

言いたかったのは、フェミニストあくまで「女性実質的表現言論の自由を高めるための環境づくり」を目指しているのであって、「表現規制派」というレッテル貼りは間違いだということ。フェミニストリベラル派が目指すのは、あらゆる階級属性の人が等しく表現の自由行使できる社会だ。

 これに対するブコメはこう言っている。

preciar おまえ等がぶっ叩いてきた作品ほとんどが女性の手になる物である時点で、ただの妄想というか開き直りしかない/そもそも平等のために表現規制しろと言う主張が「規制派」でなくてなんだ?恥に加えて知恵も無い

 後段の「そもそも平等のために表現規制しろと言う主張が「規制派」でなくてなんだ」という部分に注目したい。再びポスターを題材とする。「規制」という言葉を使うのは公権力ではないか不適切のように思うけれども、例のポスターに対する抗議は、ポスター掲示することを抑制しようとする意図を有し、ある一つの表現を抑圧する行動である、という部分を問題として切り出すことにしよう。ここで想起するべきなのは表現すべてがまったく自由(というより、放縦のまま)とされることなどあり得ないということである。たとえば名誉毀損的な言動は認められない。名誉毀損言動をしている者を叱りつければ、それは一つの表現の抑圧には違いない。しかし、名誉毀損をされないというのも重要利益であり、自己表現利益と考量される対象となる(そうならないという人はいないだろう)。プライバシーも同様であるノンフィクション『逆転』事件を想起すれば良い。前科実名暴露されない利益を重視する見地から、『逆転』における表現抑制されている(この事件では、慰謝料請求裁判所が認めているから、公権力による「規制」ですらある!)。プライバシー保護のために表現抑制するべきであるという主張は「規制派」であろうか。

 名誉毀損プライバシーは具体的な個人利益問題となっているが、女性蔑視の問題はそうではないと思うかもしれない。しかし、番組準則のように、社会に薄く広く広がる利益保護(たとえば、放送番組政治的公平性)を保護するために、表現抑制する(番組編集準則であれば、放送局の自由)ということは、そうおかしな話ではない(なお、憲法学では、番組準則は、それへの違反総務大臣による放送免許の取消原因になり得る等の効果もつ限りで違憲であるとしている。)。たとえば、大阪府知事大阪市長橋下徹トーク番組に対して、政治的に公平ではないという批判は、無論番組作りを抑制する可能性がある。実際、激しい批判を浴びて、大阪毎日放送社内調査を行って検証したのである。これも「平等のために表現規制しろと言う主張」だから規制派」となるのだろうか?それはそれで一貫した立場ではある。それこそ「知恵も無い」と思うが。

 なお、念のためにいえば、プライバシー名誉権も日本国憲法は明文で保障していない。そのような利益であっても、憲法21条保障する表現の自由にとっての対抗利益となることができる。憲法の明文で保障されていない権利表現の自由の対抗利益になり得ないという考え方は、畢竟独自見解に過ぎない。

3. 「表現の自由」は個別的特殊的な権益なのか?

 ここからは元のエントリーとの関連性は薄くなる。

 選挙において「表現の自由」を掲げる政治家がいる。彼らの問題意識は極めて偏頗ではないか日本表現の自由をめぐる問題状況は深刻なものがある。ところが、こと選挙で「表現の自由」を旗印にする者の言動を見ていると、選挙運動の規制公務員政治的意見表明やストの広範な禁止放送資源の分配問題政府情報保全・公開等々、様々な形で存在しているはずの問題状況が捨象されて、取り上げられているのは「マンガアニメ」の自由ということになっている。また、「アニメマンガ」だけを対象にしても、取り組む分野が偏っているのではないか。たとえば、これ(https://twitter.com/KenAkamatsu/status/1542366137979400193)には『国が燃える事件が入っていないが、右翼の抗議は免罪されているのか。あるいは、最近の『「神様」のいる家で育ちました』も入っていないが、宗教団体からの抗議は免罪されているのか。上記は、批判としてはマージナルかもしれない(忘れていただけかもしれない)が、刑法175条の廃止等(ポルノ合法化;「有害図書販売規制廃止ないし合理化)を公約に入れていないのはどうしたことか。

 「表現の自由」を掲げる政治家言動を観察していると、一つ気づくことがある。彼らは、表現の自由抑制している制定法を改廃するのではなく、規制対象外となるように関係機関に働きかけを行って「免除」(制定法の外部で活動しているのだからお目こぼしに近い)するという活動に主眼を置いているようである。念のためにいえば、そういった活動政治家が行うこと自体は奇妙なことではない。問題は、「表現の自由」といった一般的普遍的権利を掲げながら、規制廃止を唱えるよりも、特定表現に限って規制免除するように(制定法の改廃ではなく)法執行機関に働きかけをしていることである※4。取締当局に働きかけをして有利な方針を引き出すという方向性は、自由にとって脅威であることに変わりはない。結局、働きかけをする人物意向によって「自由」の内実が左右されることになるからである。「免除」の仕組みを動かす人物特定出版社特定作品群を代表している場合、その他の出版社表現には「免除」を拒否するという形で脅威となる可能性が存在し続ける。政治家言動ナイーブに受け止めてはいけない。

 なお、私は実は「アニメマンガ」の中の特定作品群のみを対象とした偏頗な政治運動自体けしからんというつもりはない※5。しかし、「表現の自由」という看板は下ろしてもらいたい。

4. 「エロ」の規制をめぐって

 「表現の自由」を掲げる政治家ないしツイッターアカウントを見ていると、「エロ(・グロナンセンス)」の自由を重視しているような印象がある。こういった表現一般について、公権力の介入を排除する防御権があるのは当然だ、という前提があるような気がする。しかし、「わいせつ(obscenity)」にあたる言論憲法上の権利として保護されないはずである憲法上の権利として保護されないということは、内容規制をしても合憲であるということになる。日本最高裁の考え方もそうであろう:

なお性一般に関する社会通念が時と所とによつて同一でなく、同一の社会においても変遷があることである現代社会においては例えば以前には展覧が許されなかつたような絵画彫刻のごときものも陳列され、また出版が認められなかつたような小説も公刊されて一般に異とされないのである。また現在男女の交際男女共学について広く自由が認められるようになり、その結果両性に関する伝統観念修正要求されるにいたつた。つまり往昔存在していたタブー漸次姿を消しつつあることは事実であるしかし性に関するかような社会通念の変化が存在しま現在かような変化が行われつつあるにかかわらず、超ゆべからざる限界としていずれの社会においても認められまた一般的に守られている規範存在することも否定できない。それは前に述べた性行為非公然性の原則である。この点に関する限り、以前に猥褻とされていたもの今日ではもはや一般猥褻と認められなくなつたといえるほど著るしい社会通念の変化は認められないのである。かりに一歩譲つて相当多数の国民層の倫理的感覚麻痺しており、真に猥褻もの猥褻と認めないとしても、裁判所良識をそなえた健全人間観念である社会通念の規範に従つて、社会道徳的頽廃から守らなければならない。けだし法と裁判とは社会現実を必ずしも常に肯定するものではなく、病弊堕落に対して批判的態度を以て臨み、臨床医役割を演じなければならぬのである

最大判1957(昭和32)年3月13日 刑集11巻3号997頁:チャタレイ夫人の恋人事件

エロ」の自由擁護していくとなると、「保護されない言論」の判例法理桎梏いかに除去していくかを考えるべきであろう。スウェーデンではポルノ出版自由対象とされていることに注意する必要がある。スウェーデン憲法典の一部を構成する出版自由に関する法律は、出版自由制限できる場合限定列挙する。児童ポルノ出版自由制限できる場合に挙げられている※6が、ポルノ一般は挙げられていない。他方で日本の状況を考えてみよう。もはや何の修正もなく『チャタレイ夫人の恋人』は出版されているが、刑法175条自体は生きている。最高裁判例を変更していない。捜査機関取締り方針を変更すれば、刑法175条でもって再び刑事罰が科されるであろう。他の成人向けのアダルトビデオにしても、マンガにしてもアニメにしても同様である一般に「エロ」の表現の自由を目指していきたいのであれば、少なくとも刑法175条を廃止しなければならないはずであるしかし、この最大の桎梏存在認識していない者も少なくないように思う。もしかすると、このような規制状況はもはや動かしがたいので、所与としなければならないと考え、より低い脅威度のものを優先しているのかもしれない。あるいは、彼らが取り組んでいる「マンガアニメ」は実は「わいせつ」にあたらない物件のみで、ハード・コア・ポルノ的な「マンガアニメ」は眼中にないのかもしれない。しかし、それでは『チャタレイ夫人の恋人』や『悪徳の栄え』、あるいは『蜜室』に取り組んだ人々と比べてあまりにチャチな取り組みだと思う。

 丸山眞男を引き合いに出すまでもなく、日本人は既成事実に弱いと指摘される。いったん規制されると大変だから規制される前に対処する政治家必要であるという言い分を聞くが、既成事実に屈服して「一端規制されると大変」な状況を強化しているのは誰なのだろうか。

※1 ここで「性的」として批判されているのは、単に裸体だとか性器描写されているという意味ではなく、ほぼ女性蔑視的という意味に等しいことに注意するべきである

※2 書いているうちに思ったが、リュート判決の構図に似ている。

※3 スウェーデンなどの欧州諸国ではポルノ合法化されている。スウェーデン等で購入したヌード写真集日本に輸入して税関検閲に引っかかる、というのが税関検閲事件の流れだ。

※4 なお、児童ポルノ禁止から創作物を除去せよとの主張は、一般的規制問題として評価できよう。

※5 むしろ出版社利益を守るためと考えれば、個別出版について規制お目こぼししてもらう活動大事だろう。だが、あくま出版社権益であり、表現の自由という共通財の問題ではない。

※6 日本出版されている成人向けマンガイラスト児童ポルノにあたるかと言った事件があったのだが、スウェーデン最高裁マンガ表現形態に十分配慮した判断を行っている(NJA 2012 s. 400. 翻訳もある。外国立法255号[2013年]223頁)。このような判断日本最高裁がするかというと、全然しないだろう。

2022-06-17

anond:20220617044544

書き直し。

https://archive.ph/dViw6

カルト本やトンデモ本ネタにする側だった”……

に対し。

わし、と学会イベント中国文学者がローマ字disり出したのを見てたんだな。

その時点で「???」だった。周りは付和雷同してたけど。

どうすりゃ良かったんだろうね、思ってる。

2022-05-29

anond:20220528182624

おれは逆だと思っていて、この同調圧力付和雷同の国で「えっ、子ども作らないんですか!?」みたいな圧が通じなくなっているのは、深刻なリソース問題があるからだと思う。時間や金が十分にあれば、もっと子ども作る人は多いんじゃないかだって「映える」でしょ、子どもって。インスタに猫と赤ちゃん写真とか、本当はアップしたい人いっぱいいるでしょ。

2022-05-24

[]15日目

2chにちょっとだけ戻ってしまったのだが、話のレベルの低さにギョッとしてすぐ帰ってきた。

SNSで僅かのいいね欲しさにその時その時の大きな流れに付和雷同する呟きを繰り返している人たちと同じ匂いがした。

コミュニケーションが出来る人間の振りを続けるゲームネットでまで続けている。

というより、現実でそれが上手く出来ないからこそネットでそうやって振る舞って受け入れられることに過剰な価値見出しているようにみえる。

恐ろしい。

ネットの変なコミュニティの中で受け入れられることは自分人間性が正しいことなんて意味しない。

ましてそこで荒らしをやって注目をあびることが存在価値保証なんてしないし、中身のない話題性を掻っ攫うことで承認なんて満たせない。

やはり、増田に500文字ぐらいの程よい長さの投稿をしてそれで数百ブクマ稼ぐみたいな中身のあることをしていかないとな……

助けてくれ……

anond:20220524180526

こういう「斜に構えた態度はムカつくがそういう切り口をする奴も必要と思わせる意見」が最近はてなはなくなったよなあ……

皆でアイツを叩こうとなったら皆で叩いて、褒めようとなったら皆で褒める。

付和雷同するだけの無知衆愚へと成り下がった

2022-02-26

anond:20220226163724

そのとおりだと思うよ。

ここは汚らわしいネトウヨの掃き溜めとそれにうっかり騙されて付和雷同してしま民衆の諦めと嘆きの場なんかではなく、民主主義と非戦の砦であるべきだよ。

2022-01-20

anond:20220120222835

からたまにそのへんが付和雷同してない(右派だけど・左派だけど、あるトピックに関してはその主流派とは違う)人を見かけると、それだけでその人の株が上がってしまう。自分を持ってるなあって

2022-01-05

anond:20220105165916

3回目だけでなく4回目とか言ってるから政府

付和雷同神風大好きな日本人とはいえ流石に気が付かない奴の方が例外だろ

2021-11-03

日本人別にいじめっ子気質なわけじゃないと思う。どちらかと言うと、風見鶏付和雷同世間の目を恐れて他人に合わせる同調性が強くて、「あの人は大多数と違うことを言っている、やっている」と指差されることを恐れて、多数派につくマインドが強いんだと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん