2018-06-01

年上の後輩に仕事を教えるのが苦痛すぎる

自分母親ほどの年齢になる後輩ができて、もうすぐ1年が経つ。

彼女と関わることに疲れ果ててしまった。

経験ながらコネで入ってきた彼女は、とにかく仕事が出来ないし、覚える気も一切ない。

仕事を教えてもメモを取らない。それで覚えられる人ならいいけれど、彼女はまるっきり覚えていないか問題だ。メモを取るよう促すと、今度は一日中メモだけを書いている。

言葉遣いもままならず、電話の応対や文章力中学生レベル取引先に宛てた手紙にはキャラクター物のメモ用紙を使い、さら顔文字まであしらっていたりする。

専業主婦として人生の半分を過ごしたのだから、最低限のビジネスマナーさえ分からないのも仕方ない。

そう思って、ひとつひとつを丁寧に教えてきたつもりだった。

しかし、彼女に映る私の姿は「ネチネチしてる嫌な女」でしかなかった。

「嫌い」という感情支配された彼女は、いつしか年齢を盾に、年下である私を見下すようになった。

いくら注意をしても私の顔を見てヘラヘラ笑っているし、「年だから目が悪い」「年だから記憶力がない」と言い訳を繰り返す。

最近、注意をした後には私の悪口メモに書いて机の陰に貼っていることに気付いた。

嫌われても仕方ない。いつか教えたことに気付いてくれたならそれで良い。

今は大変でも、時間を掛けて段々と仕事を覚えていけば変わるかもしれない。

毎日顔を合わせる相手だし、私まで感情支配されるわけにはいかない。ポジティブに考えるよう努めていた。

先日上司から飲みの席で、彼女が常に退職届を持ち歩いていると聞かされた。「お前の教え方が悪いんだよ」と言われ、それまで張っていた向上心の糸がプツンと切れてしまった。

そうか、私が悪いのか。

私がちゃんと教えないから、彼女はいつまでも何も覚えずヘラヘラと笑っているのか。

でも、ちゃんと教えるってどうやってやるの?

入社して前任者からの引き継ぎがたった2日しかなかったから、何度も失敗して、時には罵倒されて、泣きながらも必死にやってきた。

私もコネ入社から、紹介してくれた人の顔を潰すような真似は絶対に出来ないと必死だった。

私が今の会社に入ったのは、ちょうど彼女入社する1年前だった。

ちゃんと教わったことなんて何もない。

まだ自分の事すら不安でいっぱいだ。

上司冗談交じりに言った「お前が悪い」の一言で、何もかもどうでも良くなってしまった。

やる気がない上に定年まであと少しの人に対して最低限のビジネスマナーから教えていくのがばかばかしい。その時間を使って自分自身のスキルを磨きたい。

今とてもやりきれない気持ちなんですけど、皆さんは伸び代を期待できない年上の後輩に対して、どう接していますか?

  • そこまでいくともう修復不可能かな お前が悪いということで、さくっと退職届を出してもらうのがよろしいかと 当たりを強くすればすぐ辞めるだろ 勿論お前が悪いので同じ過ちをおか...

  • バブル時代からタイムスリップしてきた人間だと思う事だよ 何十年もの時間を飛ばされて右も左もわからないんだから 一から現代の事情を教えてあげないと

  • 年上の後輩多いけど年齢感じないくらい先輩風吹かせるとわりとイケる 実際年齢とか関係ないし遠慮しないほうがいい。年上だからという遠慮は逆に相手を追い詰めることになりがち。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん