2018-05-28

年上のカミングアウト経験者には近寄るな

これは今日カミングアウトして話題の方のことを言ってるわけではないことはあらかじめ断っておきたいんだけど、

たぶんセクシャリティに関しては45歳~50歳くらいが世代的な分岐点

これより上だと「ひそかに悩んでたけど、いっさい誰にもカミングアウトせずに、異性と付き合い、異性と結婚し、子供を作って生きてきた」みたいな人がガチでいるんだよね。

これより下だと、さすがにカミングアウト経験という人は少ない。

カミングアウトするということは、自分セクシャリティのありかたを、他者(=社会)との関係性のなかで見つめ、考えるということ。

考えた結果、異性愛者的な生き方を選ぶ人も多いけど、ちゃんと世の中と自分とのありかたを考えた末の選択からあんがい後悔はなかったりする。

前者の人ってそういう「見つめ、考える」経験がない。

悩んではいるけど、思春期的な性の悩みにとどまっていて、ちゃん大人として考えたことがない。目をそらしたまま年をとっちゃった。

しかも結局、異性愛者としての人生もうまくいってなかったりして。離婚したり。メンタル病んだり。

そういう人にも、これだけ世の中が変わると、カミングアウトの機会がひょんなことからやってくることがあるわけです。

で、たいがい、カミングアウト相手は年下なのね。

ひとまわりくらい年下の、セクシャリティについてきちんと考えてきていて、オープンにしていて、安定したパートナーがいる、

要はちゃんとした人。

まあ、好きになっちゃうわけです。

気持ち自体は止められないから、しょうがないけど。

でも、カミングアウトはっちゃけ反動からか、平然とグイグイ迫って、盗っちゃうんですよね。

大人の男女の関係ならちょっとありえないような盗り方をするわけ。頭の中は思春期と変わらないから、おかまいなし。

おまけにまだセクシャルマイノリティへの偏見から抜けきれてもないから、男女の略奪と比べたら同性同士ならたいして罪がないと思ってる。

で、性的思考力は未熟でも、なんやかんや年上なりの巧みさもあるから、落とすのに成功しちゃったりもする。

ひとつの安定したパートナー関係を壊して。

年下の側からしたら、年上の人に「打ち明けたのはあなたがはじめて」といわれたら結構ショックなもんだし、話をきいてあげたりしてたらいつの間にか術中にハマってたりするんだよね。

まあ陳腐相談女の手法ですけど。こっちも、モテる男性ほどにそういうことに慣れてるわけじゃないし。

自分もそういう目に遭ったことあるけど、当事者界隈だとわりとよく聞く話。

年上のカミングアウト経験者には近寄るな、っていうの、わりと自分の教訓です。

30代のレズビアンより。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん