2018-04-29

ふるさと嫌い

から周りにいにくいことなんだけど故郷が嫌い。

家族とも仲が良いし友達もたくさんいるけど、やっぱり故郷が嫌い。その理由を3つ吐き出させていただく。

田舎へのヘイトっぽいけどあくまでも私の故郷へのヘイトなのでご容赦くださいな。

理由1 めっちゃ田舎

本州日本海側の山奥なんだけど、駅もなけりゃバスも来ない。

都会の人はジジババの運転怖いっていうけど、車のるしかないんだ…。まぁ突っ込むコンビニも通行人もないけど。

こんな田舎からちょっと勉強できる子は、中学出たら独り暮らしが当たり前。正直寂しかった。自分の子供にはさせられない。

理由2 親戚だらけ 知人だらけ

親戚と行っても普通は付き合いが途絶えるレベルなんだけど、近くに住んでいるせいで何かと顔を会わせることが多い。

プライバシーくそもない。みんな過去の話を知ってるので黒歴史に蓋なんかできないよ!

デリカシーがないおっさんおばはん多い。

他人自分の境目が曖昧なんだよね。

理由3 故郷LOVEがかっこいい

これが故郷が嫌いな一番の理由かな。

若い人に多いんだけど、"I♥○○"みたいな感じで故郷への愛着=正義っていう感覚がある。ヤンキーにありがち?同級生(27歳)の車には○○サイコーみたいなステッカー貼ってある。

近所のおっさんが兄に「長男故郷捨てて金儲けてそんなにえらいんか」と説教しとった。兄は大学こそ出てるけど薄給だしもうけてなんかない。家族のためになんとか安定した職業にたどり着き、縁もゆかりもない場所一生懸命働いている。

当たり前の水準が上がってるこの時代に、この田舎でなんの仕事があるというんだろう。そういうことも飲み込んで故郷に戻る人もいる。それは立派なことだと思う。そのおっさんも色々我慢して故郷を守り続けてきた思いがあるんだろう。

でも故郷に残らないことにもっと寛容になっていいと思う。

色々かいたけど、なにもかも嫌いな訳じゃないし排他的な人ばかりじゃない。むしろ今は若い人の生き方に寛容になってると思う。

結局私自身が故郷が嫌いなことを受け入れられない。三つ子の魂百までって感じで、故郷嫌いというのに抵抗がある。故郷にアイデンテティ支配されとる。生まれ育った場所にすぎないのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん