2018-03-20

就活始まったばかりの大学生ですが

長所がなんにもありません。真面目に考えてみたけど短所しかない。情けなさすぎて早速死にたくなってきました。

思い返せば私は子供の頃から他の人に比べて突出したものとか、特別な才能やセンスとか、そういうものがなんにもない子だったからせめていかなる時も真面目に誠実に取り組むこと、一生懸命努力する事を大切にしてきました。

でも、それって誰にでも出来ることなんですよね。努力なんてみんなが出来てあたりまえのことじゃないですか。最近その事に気付いてしまって、というかこんな簡単なことに今まで気づけなかったという方が正しいですよね、本当に今更になって自分馬鹿だったなって思うんです。努力家で真面目で偉いねえって言われることを、褒められてると勘違いして満足してたけど、それってほかに私にすごいところがないから頑張ってて偉いって無理やり肯定してくれてただけだったかもしれないのに。

その代わり大学生活の中で頑張ったことといえば資格取得、これは本当に努力したって自信持って言えるぐらい勉強頑張りました。もちろんひとつといわずいろいろ挑戦しました。漢検英検TOEIC日商簿記FEAP…正直、これだけ頑張ったんだから絶対評価して貰えるって思ってました。甘えてました。けど、それだって他人と比べて恥ずかしくない?って考えたら微妙だなって気付いてしまいました。別にすごくも何ともない、普通のことを必死に私頑張りました!ってアピールしてるだけなんじゃないかって思うとわざわざ書けるほど偉いことじゃないかも知れない…ってなるんです。

だいいち、本当はわかってるんですよ、結局人間としての価値で負けている私みたいな奴はきっと資格頑張ろうが何をどうしようがダメなんですよね。たぶん私は資格を取ることでみんなと同じレベルに立ててる、周りと比べて劣ってないって思い込みたかっただけなんだと思います。アホですよね。

というか就活っていざ始まってみるとこんなに自分が嫌いになるんですね。初めて知りました。

このままいくときっと親の期待にも応えられないし、それ以前に奨学金も返さないといけないか卒業までに就職先みつけないと借金地獄絶望しかない状態になるのは予想できてるんですけど、本当どうなるんでしょうかね。就活失敗したら人生終わるって親や周りからずっと言われてて、絶対にそうならないようにしなきゃいけないというのに既にこのざまですからね。いい加減自分ゴミみたいな人間過ぎて何もかも嫌になってきました。クズですよね。本当死んだほうがいいかもしれない。

周りからはこれから自信持っていかないとだめだよって指摘されてしまいましたけど、でも仕方ないじゃないですか。私には本当に長所がなにもないって思い知ったところなのにこれ以上何をどう自信を持てと?って話ですから

  • 頑張れば頑張るほど自信が持てなくなるんだよなぁ でも、人から見ればすごい奴に見えるから大丈夫だ

    • 嬉しいコメントありがとうございます。ですが、社会から評価されないものに意味はないと痛感しました。

  • いや、長所がないんじゃなくて長所をつくる努力が足りないだけじゃないの?お前らの世代って俺らが就活生だった時代に比べて遥かに環境恵まれてんのにその程度で甘えんなクズが お...

    • 甘えですよね。すみません。年長者の方々に不快感を与えてしまう内容であることもよくわかりました。

  • 自己憐憫に浸って助けてもらえるのは10代まで! 長所はケツからひり出すしかねぇ! とりあえず面白そうだから履歴書貼れよ

    • 応援のコメントありがとうございます。履歴書の件に関しましては個人情報の観点からお断りさせていただきます。

  • 資格すげえじゃん。就活したことないから分からないけど充分アピール出来るんじゃないの?

    • 資格を取ろうとしていた頃は、資格さえあれば、と思い必死に努力しましたが、実際に就活してみると、それらの資格はそこそこ真面目に勉強してきた学生であれば誰でも持っているも...

  • 私なんて私なんてって言いながら「努力」って単語をいやに強調したり大して難しくもない資格ご丁寧に並べたりしてるあたり全然そんなことないよーすごいよーって言われたいだけだ...

    • その通りです。わざわざ言われるまでもなく理解しています。

  • たかが就活ぐらいで死んだ方がいいなんて言う奴はどうせ就職してもすぐメンタルやられて簡単に辞めるに決まってる。迷惑かけるから一生社会に出てこないでねー

  • 大丈夫、これだけ資格持ってたらうちの会社入れる。長所は真面目って言って差し支えないと思う。 「努力」は誰でもできるって言ってるけどそんなことない。歩みを止めている人もた...

    • ありがとうございます。そう言われたくてこの日記を書いたので、嬉しい限りです。

  • 勉強頑張れたなら明確な資格要件が必要な職業を目指せば良かったのに。ぶっちゃけ士業 栄養士しながら管理栄養士を目指すとか臨床心理士など。 自分が何者であるか名乗れるほど自信...

  • 死にたいとかアピールキモすぎww承認欲求満たして楽しいか〜? あと資格それ褒められたくて書いたんだろうけど正直クソショボいからその自虐風自慢やめたほうがいいよww高校生でも受...

  • 資格取得という目標を作って 計画をたてて実際に取ってるわけじゃん それだけでもだいぶ評価されるからソコ推すだけでだいぶ内定取れるで

  • いかにもま〜ん臭い文章だな ま〜んなら風俗なりデリヘルなり就職先はいくらでもあるからそんなに心配すんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん