2018-03-06

良い人と思われるために、まずは楽しいと思いたい

根本的に人付き合いが苦手な気がする。嫌いじゃないんだけど、得意ではない。

何か目的を持っていないと一緒にいてもつまらないと感じてしまう。DVD見るとか、カラオケとか。

仲良い人なら話すことを目的にできる。

でもそうでない人とはご飯行くとか苦痛に感じる。無理やりつなげる会話は楽しくないし、相手もそんな感じがする。

そんな人たちと一緒に過ごすくらいなら一人で自由に過ごしたいと思って、仕事の休憩中はいち早く外に出たり、前歩いてるの見かけても追いついたりしない。

でもやっぱり誰とでも仲良くしたいと思ってる。いざ誘われないと寂しい。

いっそ仲良い人だけ仲良くしよう!と貫けたら楽なんだけど、なんでそれができないんだろう。

誰といても楽しく過ごせる人なんていないってわかってるんだけど、限りなくそれに近い人は何人も見てきた。そして彼らは良い人と呼ばれる。

そんな人たちみたいになりたい。良い人だと思われたい。でも根本的な性格全然違うってこともわかってる。

諦めたいのに諦められなくて、中途半端な感じになってる。

何かトリガーがあって、誰といても自分楽しいと感じられるようになるか、いっそ諦めがつくか、どっちかしたい。

できれば、前者がいい。

話す前にイメージの中で相手のことを抱きしめるといい、って見て、それを実践してるけど、たしかに、こう身構える感じがなくなる。

でも一瞬だけだから継続性がない。自分の癖になってないから。

嫌われないように良い自分を見せた結果、結局少し距離があるように思われて、それ以上仲良くなれないというのも問題だ。

でも仲良い人に対しては素の自分で居られて、楽しいんだよなぁ。

私は、自分の奥深くの方にある、人には見せたくない部分を知られたくない。

バカにされたり、常識がないみたいに思われるのがいやなんだ。

仲良い人は、細かいことを気にしない、本質的には私自身に興味を持たないような人だ。人の心を覗いたり、評価したりしないような(もしくはそう見える)人たち。

おじさんも同じような理由ですぐに打ち解けられる。

おばさんはその逆。聖人のような優しさのかたまりのおばさん以外仲良くなれた試しがない。

おばさんは属しているコミュニティにおける常識から外れた行動をすると途端にダメというレッテルを貼ってくる気がする。偏見かな。だけど将来的に自分もそうなってしまうような気がする。結局同族嫌悪なのか?

人を値踏みする時って結構ある。だからこそ、自分に似たような人に私もそう思われているかと思うと、見栄を張りたくなる。

問題はわかってるんだけど解決策がわからない…。いつも何か発言した後に反省するばかり。早いところ矯正したい。

>追記

良い人って言ってくれた人ありがとう。でも書いた思いは表では話してないから、ただの仏頂面です。

内向的なのはわかってる。MBTIのタイプ分析お金払ってやったらISTPだった。自分個性自体は認めてるんだけど、それでも憧れちゃうんだよなぁ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん