2018-03-01

なんで銀行員にならないの?

この手の話でいつも思うんだけど

田舎には仕事がない」

って話

いやいやあるから

地銀だよ地銀

地銀は超穴場だよ

わかるよ、わかる

地銀なんて将来性ないだろ」

とか

ノルマ地獄ブラックなんだろ」

とか

そんな声が一斉に聞こえてくる

まず前者については完全にそのとおり

地銀っつーか地方に将来性なんてないよ

まあどんなに頑張っても22世紀は迎えられないだろう

半世紀もてば奇跡

30年もてばいいとこだろう

でも30年だ

30年経てばほぼ定年逃げ切りだ

あなた東京にいる会社業界は将来性ある?

30年後も生き残れてると思う?

自信持って「あたりめーだろ」と思うなら

別にいいけど

地銀東京中小ベンチャーも将来安定してないのは同じだよ

後者については

未だそういう銀行支店はあるかもしれないけど

基本的銀行ってコンプライアンスにクッッッッッソうるさいか

どちらかというと「パワハラ上司に詰められる」より「自分の行動がパワハラにならないか」を心配する世界なんだよ

からたいていの上司はみんななんとか部下の機嫌をとろうと必死

ノルマに関しても今の地方マーケットじゃ難しいのみんなわかってるから

「達成できればスゴイ」みたいな雰囲気

まあもちろんそんな中で所謂パワハラ上司」は存在するけど

それはもうガチャに外れたと思って耐えるしかない

個人的銀行の一番いいとこだと思ってるんだけど)

どんなに嫌な人間がいても銀行なら数年すれば自分相手が転勤だ

さらに数年後再会してしま可能性もあるわけだが)

収入に関してもは順調に出世すれば30代で年収1000万に届く

俺(31歳)はコミュ障だし全然出世は順調じゃないけどそれでも去年の年収600万

ちなみに残業は「今月結構残業したなー」って月でも20時間程度

19時前には妻と子の待つ一戸建て(こないだ建てた)に帰って夕飯だ

もちろん田舎から

待機児童ってどこの国の話ですか?」

って感じで保育園選び放題

まあこんな感じなんだけど

「悪くないな」って思わない?

俺は思うよ

大学時代東京に住んでて「田舎なんて全部更地にして農業用地にしちまえ」って思ってた俺が「まだ東京で消耗してるの?」とか言いたくなってしまうくらいだ

最近はそれに気づいたのか毎年他県から地縁のない人たちが新卒、中途含め何人か入ってくるようになったし

みんなも地方銀行っていう選択肢を考えてみるといいんじゃないかな

anond:20180227094326

  • 数年で転勤の可能性があるのに一戸建てなのか と思ったけど、自宅から通える範囲にしか転勤しないのかな? いくら地銀でも狭くない?

  • 地銀、30年保たないと思うよ。 仮に銀行本体が生き残ったとしても、生き残る方策は合併・ブロック化以外にないわけで(だからこそのどん詰まり感)、 銀行名物早期片道切符を渡され...

    • 元増田(サボリーマン中)です おっしゃる通り30年…というか俺が定年を迎えるまで保たない可能性は充分にあるのは把握してる そしてそこが一番の不安でもある そりゃフリーランス...

      • 増田個人の人生の選択を否定するつもりはないよ。 ただ、30年保たない上に、アラフォーでボロッボロの片道切符を渡される可能性などもあるのにドヤ顔して他人に勧めるあたりの、 地...

  • いいなー。そんだけ稼いでたら寿司めちゃくちゃ食えるんじゃねーか。 あーくっそ金持ちめ。妬ましい。

  • 中途でも出世できるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん