2018-02-26

旅は道連れ、世は情け

久しぶりの海外旅行

寒いからカフェホットチョコレート飲んでたんだ。その店の名物だそうで。

ちょっぴりブランデー混ざってるかなって感じで、抜群とまではないがまあ美味しい。

そんなこんなで卒業旅行って雰囲気大学生らしき日本人女性三人組が入店してきた。

お、日本人かな?って感じでそれ以上特に気にすることもなく嫁さんとそのまま喋ってたんだよ。

しばらくしたら突然普通に日本語が聞こえてきたんだ。

「えー、全部飲んでる…気持ち悪ーい」

あ?

おい、俺は日本人だぞ。ガッツリ聞こえてるんだよ、この野郎

って反応する前に、飲食店飲み物、それも一応名物を全部飲むことが「気持ち悪い」という日本語意味全然頭に入ってこず思考停止

彼女たちは颯爽と店をあとにしている。

よく見たら返却台のところにはたぷたぷのホットチョコレートが入ったマグが3つ。

おいおい、たしかメゾンショコラとかのに比べたらちょっと変わった味かもしれんが、ほぼ全部残すって…絶句

余程いいとこ育ちのお嬢様方だったのだろうか。我が家は「食べ物を残したら作り手に失礼だ」という庶民的育て方をされたので、わからない世界だなあ。

嫁さんは「増田って冴えないねどんまい」って同情してくれたからいいけどさあ、冴えないおっさんにしても悲しいわ。

異国の地で、現地の方に馬鹿にされたり、差別されるのはある程度仕方ないと思ってたけど、偶然同じ日本人に貶されたのは、なんだか辛いなあ。

あー、さっさと忘れたいけど、忘れられない!

(追記)

嫁さんの言葉には語弊があったけど、追い打ちっていう意味では全く無いです。

「せっかくリフレッシュも兼ねて旅行にきたのに」という文脈の中で出てきた会話を切り取ってしまっただけです。

言葉足らずですみません

そう言われると、インスタ系女子写真撮った後にすぐアイスゴミ箱に捨てる記事を見た記憶があります

年齢は彼女たちと10個も離れてないんですが、感覚の移ろいには驚かされました。

しかに、モテない雰囲気を放つ男がホットチョコレート飲んでたら嘲笑対象になり得るだろうなとも思いました。

こればかりは仕方ない。

朝起きて見たら意外にもいろんな反応があって、スッキリしました。ありがとう

  • 状況がよく分からない 名物を残さず飲んだ増田を女集団がキモいって言ってきたってことでしょ そこまではその女集団が頭おかしいってことでいいとして、なんで嫁にまで「冴えない」...

    • 嫁からの『冴えないね』はご褒美なんだろう

    • 冴えないおっさんがホットチョコレート飲んでたらバカにするのが日本のお笑いのスタンダードだろ

    • 女子大生の残したホットチョコを増田がペロペロしながらのんだ 嫁は店主の嫁

  • 店員「チップ!チップ!」

  • この野郎じゃなくて、このガキ、かなこの場合

  • ヨーロッパとかを旅行しているアジア人なんてそんなもんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん