2018-02-24

裁量労働制に反発する無能労働者

ネット界隈だと、日本労働生産性が低かったり長時間労働が横行してるのは全部経営者のせいみたいな風潮になってるけど、本当にそうなん?

俺はフリーランス(業務委託契約)として色んな現場に入って仕事してるけど、経営者だけを責められるほど日本サラリーマンレベルが高いとは到底思えないんだけど。

だいたいどこの現場でも無駄業務とか理不尽な状況とか発生してたりするんだけど、それを無駄だと分かりながらも放置してる現場の奴らをどれだけ見てきたか

で、現場の平社員は大抵「自分おかしいと思ってるけど言っても聞いてくれない。どうせ言っても無駄」とか口々に言うだけで、実際に本気で動いてるやつはほぼいない。

本当に言っても無駄なのか、変わらないのか、実際に試してみるとそんなことないわけだよ。

フリーランスという立場が弱い(関係性が薄い)身分でも、ちゃん交渉したり、それっておかしくない?ってはっきり言えば、普通に理解してもらえるし、ダメな時は本気で怒れば要望通ったりするわけよ。

俺一人ですら俺が関わる仕事範囲においてある程度上の人間意思決定を覆せるんだから、その現場正社員達がみんな本気で変えようとすれば、無能上司マネージャーなんて抹殺できるはずなんだよね。

でも、みんな驚くほど無能上司や客の間違った判断について何も言わない。おかしいと思っても上司が言うから..客が言うから..とか考えて衝突を避けようとする。

もちろんそれだけの手間をかけてまで戦う意義ってあんの?って問題は確かにあって、でもそれが無いんだと思うなら転職するしかないわけじゃん。

でも転職はせずに、自分の不遇を嘆いてる。なぜなら環境変えるのが面倒だから

理不尽環境放置し、愚痴を言うだけで会社を辞めない奴らが大半だから経営者はそういう環境放置するわけで。

そういうスタンスの奴らが大半な労働者から輩出される経営層って、そりゃ無能だわな。

経営者無能なのは分かった。

じゃあ、誰かが無能経営者を変えてくれるのをただ理不尽に耐えしのぎながら待ち続けるつもりなの?

自分は何も行動しないで?

裁量労働制とかなり話ずれてるようだけど、要は裁量労働制になったら「会社に無制限労働を強いられる」ってスタンスがまさに「理不尽放置する」ってことにつながってるわけ。

普通に帰れば良いじゃん。で、上司文句言われたら逆に言い返せば良いじゃん。

それすらできないの? それって単にお前が無能なだけじゃないの?って話。

  • お前はお前一人の責任で仕事してるから言いが、会社にいたらそうはいかないだろ。 他人の心象を悪くするかもしれないリスクを誰がとりたがる? 家庭があって仕事をしているところで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん