2018-02-01

生活保護から抜け出す

<前提>

そもそも障害であったり、介護であったり、社会には

本当に助けなければいけない人達がいるので、そういう人は

生活保護をもらえばいいと思う。

セーフティネット重要だ。

今回は、いわゆる「がんばれば抜け出せる」方々が対象

というか、「頑張る気がないから抜け出さない」のだけど・・・

なので、これはほぼ無駄かな。。。

でも、本気で抜け出したいと思っているのなら、絶対に抜け出せる。

でも絶対必要なのはファイナンシャルリテラシー」と「健康な体」だ。

<例>

東京都母子家庭で、0-2歳と5歳の子供の面倒見ている母。

現在母子家庭東京都三鷹市生活保護支給額は約21万円。

ここからどう抜け出すかを考えてみる。

●とにかく2年間ストレッチせよ!

保育園は二人とも預けられるはず。7時~18時で預けられるし、保育料は無料?だったか

頑張ってバイトでいいから、時給1500円で24日9時から17時で働く。これで1か月24万だ。

ここから、月5万円を貯蓄に回せ。

一か月19万で過ごす。ファイナンシャルリテラシーがあれば可能だ。

2年間で120万貯まる。

●120万で技術を身につけろ

ここからさらに大変だが頑張って働きながら技術資格を身につけろ。

抜け出すために投資するお金だ、2か月くらいバイト休んで勉強したり、

本を買ったり、試験を受けたりするための時間を確保し今度は貯めたお金時間に変えて、

自己投資をする。

正社員として就職

技術を使って、正社員として就職だ。

面接でここまでの顛末をしっかりとストーリー立てて話をしてみろ。

普通に面接受かる。

はい、抜け出せた。

・・・とここまで考えて、お前子供が熱出したらどうすんだ?

1か月毎回24万稼げないだろ!とかありそうだったので、簡単論理破綻したww

だが、それでもやっぱり子供にかかるお金は月に食費含め2万もかからない。(この年代なら)

家賃も安いところなら5万程度だ。狭いがそこはまずは我慢

など考えれば、MAX稼げなくても20万あれば何とか月に5万までいかなくても3万は貯蓄できる。

家賃光熱費教育費、通信費払っても8万程度は残る。

8万で食費や雑費だけならなんかいけそうな気もする。

から、やっぱり「ファイナンシャルリテラシー」と「健康な体」

があれば、生活保護から絶対に抜け出せると、思うのだけど。

  • あんまよくわかんないんだけど最初のバイトの段階でもう生活保護から抜けだしてるよね?

    • ちゃんと言わないとわからないか? 生活保護から抜け出すには「貧困」から抜け出さないと意味がない。 だから、そのために何をするのか? というのが増田の話だと思うのだが。

  • ちょっとやって見せてよ

    • 1人だったけど、手取り18万で120万はためたよ。 でも2年半くらいかかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん