2018-01-15

頑張る人は報われるのか?

就職してからこのかた、仕事やりがいを感じたことがほとんどない。極力残業したくないし、休日出勤なんてもってのほか残業しまくった部署もないわけではないけど、自分が働かないと自分他人さまの給料が出ないとか、仕事量が多いうえに、あっちゃこっちゃからまれ事が多くて全然進まない部署とかごく一部だ。

特にマイペース仕事が出来ずに邪魔されてばかりの部署とき発狂しそうになって、誰に何を言われた訳でもないのに残業して夜10時くらいになると勝手に涙が出てくるようになり、見事に病んでる人認定を受けた。逆にその認定のおかげで、無茶な残業はしなくて良くなったけど、産業医上司にそのように言っただけで、誰かが私の仕事をやってくれるわけじゃないので、仕事の山は減らなかった。

時々やたらと責任感が強い人がいて、仕事が終わらなかったらとてつもない時間まで残業したり、休みもとらずに働いたりするけど、それで倒れたらどうする気なんだろう?うちの職場比較的そのへんは恵まれてて、病気で休んでいてもしばらくは給料の何割か出してくれるけど、そんなのは永遠に続く訳もなく、本格的な鬱病とかで長期間休めば給料なんか出なくなる。

私の同期がそんな感じで病に倒れて、結局仕事を辞めたんだけど、たまたま結婚してたかダンナに養ってもらえたものの、今だに完治せず、調子の悪いときはひたすら寝込んでしまうという。それって独身だったら生活保護のお世話にならないといけないレベルじゃないのかな。

私は仕事よりも自分身体大事からそこまで無茶しなかったけど、頑張って頑張って自分任務を果たそうとするほど再起不能な状況に陥るというこの皮肉自分身体自分で守るしかないとつくづく思ったあの時。そしてある程度気に入った仕事があってもそれを続けさせてくれる訳ではなく、2~3年も一つの部署にいればだいたい新しい部署に異動させられてまた慣れない新しい仕事右往左往する羽目になる人事制度

40代も後半に入ると、この人事異動仕事の変化がやたらと堪えるようになる。お願いだから慣れた職場で慣れた仕事をずっと続けさせてほしいんだけどダメなんだろうか?似たような仕事ばかりやっているとだれる部分もあるけど、一から新しい仕事を覚えるのとか耐えられない。その環境を苦にしない人が上司の覚えめでたく出世するんだろうけど、私は出世なんかどうでも良いから楽な仕事がしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん