2017-12-22

もしかして、岸氏の謝罪文が最悪手だったのでは

#metooリンチではありません(はあちゅう 公式ブログ

https://lineblog.me/ha_chu/archives/67293163.html

いやリンチでしょ。加害者実名挙げて告発すれば批判加害者に集まるのは当然だし、その結果として加害者社会的制裁を受けることは記事が出た段階でわかっていたこと。

公的手続きを踏まずに誰かに制裁を加えるのは、原因のいかんや制裁の大小を問わず私刑とみなせる。刑事告発民事訴訟ではなくBuzzFeedという私企業の力を使って社会的制裁を加えたのだから本件は立派にリンチですよ。

リンチと言われるのがいやだったら「加害者実名は明かさないが過去にこういう仕打ちを受けた。加害者当人取材して事実確認もした」という記事にすれば済むことだし、この方法でも立派に #metoo目的は果たせる。

それをわざわざ岸氏の名前を出したのだから、岸氏に打撃を与えることが目的に含まれていたと思われても、これはしかたがないのではないか

実際に岸氏は苦労して興したばかりの会社従業員6名とは言え一国一城である)を手放すことになったし、この会社そもそも岸氏のネームバリューを前提とした会社だろうからいかに優秀なクリエイターを揃えていたとしても早晩解散するであろう。岸氏の自業自得とは言え、この結末が岸氏のこれまでの行状に見合ったものかどうかはわからない。

と、ここまで考えて、

「もしかしたら、当初は岸氏を実名で裁くつもりはなかったのではないか

という可能性に思い当たった。

岸氏がnoteに発表した謝罪文記事の公開に先駆けたフライングであったとBuzzFeed記事にもある。このようなやり方で機先を制するのは不誠実だ、といったような感想はあちゅうも述べているが……

もともとBuzzFeed記事は「元電通K氏」などといった感じに名前を伏せるつもりだったが、本人が実名フライング謝罪してしまったせいで伏せておく意味がなくなり、実名報道に踏み切った、という可能性はないだろうか。

まあ、ちょっとなさそうな妄想ではあるが、もし本当にそうだったとしたらと考えると岸氏の人生トホホぶりがより際立って味わい深いのではないかと思った。

  • ちょっと面白いぞ!! その調子でミステリこしらえてくれ!! でもきっと岸を自爆に追い込むために、公開しようと思ってるんですなよよよ~~んって思わせぶりなこと言って、ミスリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん