2017-09-22

解散するとか言ってるから書く

最近解散するとかでもりかけの話とか再燃したりしてるので書く。

ちなみに私のスタンスは、別に自民野党のどの政党も明確に支持はしてない。

言うなら全体のバランスさえよければいいと思ってる派閥だ。

森友学園加計学園問題点は色々あると思うし細かくは書かないが、とにかくこれだけは今でも絶対安倍政権を許せないと思ってることがある。

それは、もりかけ問題議論された国会の中で、完全に安倍政権私たち国民バカにしたことだ。

何をバカにされたか、は当時の色んな記事国会でのやり取りを見ればわかるはず。

これ書くと偏ってると言われそうだけど、国会ウォッチャーさんの増田とか読むと国会の様子がわかる。

簡潔に書くと、まともな答弁などしなくても別にいからさっさとこの問題を終わらせようとしたこと、だ。

絶対まともに答える気なんかなく、にやにや誤魔化しておけばいいや、というのは、これ完全に国民バカにしてるとしか思えなかった。

もりかけの真実がどうであれ、これだけは今でも絶対に許せない。

今まではこのくらいのインパクトのある事件が起これば、政権交代してたと思う。

しかし、そうはならなかったし、そうする気もなさそうだ。

交代すりゃいいってもんでもないが、これを認めたら、国民バカにする政府が認められるってことになる気がしてならない。

この先も、これぐらいの発言で誤魔化しておいても別にダメージないし、と思われるのは絶対にイヤだ。

そんなのでまともに国民のための政治ができるなんて信じられない。

から国民バカにしたら政権が吹っ飛ぶよ、という体制にしておきたい。

その対象自民とか民主とか関係ない。

誰であっても、真摯政治をしなければならない、としておく必要があると思う。

安倍政権が、真摯問題に向き合い、はっきりさせようとした中で、多少のミスがあったとかなら、それは許せばいい話。

ただ、ミスとかじゃなく、意図して議論を避けて国民バカにしたことだけは許しがたい。

そんなこと言っても政治世界なんてそんなもんだぜ?と言われるかもしれん。

ただその態度が目に見えてしまった以上は許せないのだ。

ちなみに自民党支持の人たちはあれをバカにされたとは感じてないんだろうかと思う。

たぶん野党バカにしてるだけで自分与党側だ、という認識があるのだろうと思う。

でもわかってます与党支持者には何言っても問題ないと思われてる時点でバカにされてますよ?

そしてこの話をすると、じゃあ野党でいいのか話になる。

今まで色んなブコメをみてきたけどだいたいそう。

そしてこれも散々書かれてたけど、野党じゃなくていいんだって

私も今の野党政権を担えるとは思ってない。今は自民党である必要があるだろう。

から、願うのは、安倍政権から自民党の別の政権に代わることだ。

安倍政権国民バカにした、だから下ろされた、次の自民党政権誕生

そうしたら、次の政権国民バカになどできないはずだ。

私が願うのはそれ。

安倍さん別に嫌いじゃなかった。どっちか言えば応援してた。

ただ、あのもりかけの時の、安倍さん以外の政権メンバーも含めた答弁、やり取りは絶対に納得できない。

今なら選挙に勝てると思ってるかもしれないけど、

前と違うのは、明確に安倍政権を倒したいと思ってる層がいることだ。

少なくとも私がそう。私だけじゃないと信じてるけど。

から、私は今は野党応援する。

自民党与党であるのは維持しつつ、野党が大躍進、安倍総理責任を追求して、首相交代されるのを願う。

最後に言いたいことをもう一つだけ。

とりあえず解散されたら、みんな選挙に行こう。

考えに同調して欲しいとは思わないけど、今回は行くしかないよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん